御無沙汰してます

 

ロコ子?  誰それ? って言われるほどお休みしてました

 

その間にまた一つ歳とりましたしょぼん

 

若くないのは分かっていても何とか風貌で?

誤魔化せると信じるお年頃/笑

 

有島先生の使い方を読ませていただいて

10g 鉢に撒きました

1.5袋使いました

今夜は餃子か叫び

 

バラだけで、クレマチス等は例年通りに

オルトランDXで

 

見えますか?

フェンス誘引

やっぱり有島先生の真似っ子

プリーズドパルファムで

こういうことしてると時間忘れるよね

ああでもないこうでもないと、楽しいわ

 

 

昨年5月

それ以前はロヴリッター使ってました

それぞれ成長しますから

成長具合で決めています

枝の残しすぎで今年は少し間引きました 

 

12月から始まった剪定誘引

鉢の土替えが終ったら小輪種遊び

なので例年2月の末から3月初旬になります

新芽出てるししょぼん

トレリスって両面で楽しめるから良いよね

誘引も変わります

 

 

夢ちゃんか雪ちゃんかはわかりませんがしょぼん

寸足らずだけど、巻き巻き叫び

ロコ子さんの脳内も寸足らずだからいいのグッド!

 楽しいのが一番グッド!

 

 

レイニーブルーの挿し木ちゃん

よく咲くから 成長が遅いわ

万年30センチの またまた寸足らず

 

安物トレリスが余っていたので

枝を止めてみました

トレリスの巾を使っては楽しくないです

 

巾は枝を止めるだけの物

左右いっぱい遊びます

開花すると少し枝垂れるかな

 

 

昨年のレイニーブルー

大切にし過ぎて行くと来なくて/笑

で、この状態

可愛いよね

毎年色々楽しみます

 

 

 

ロンサールです

こんな嬉しい赤ポチが数か所から出てきました

それも下の方から

ご立派シュートだと嬉しいな

 

今年は剪定で主幹の1本を切りました

シュート更新しないバラは数年毎に思い切らないとね

 

 

同じく アブ様

アブラハムダービー卿

清水の舞台から飛び降りました叫び

出ましたグッド!グッド!グッド!

このクラウンで どれだけ立派になってくれるかな

 

ココから出てほしいって所から出ずに

反対の方向から出たりとか・・・

傷をつけると出るとか読んだことがあるような ないような

 

思うように出来ないないから楽しいのかも

 

 

夢乙女か雪あかりか

そんなん知らんけど叫び

 

両端に鉢を並べてシュート引っ張ってます

お日様に当てないとダメだし、

根っこが土に入ってもダメだし・・・

目立ちたいし叫び   そこか?/笑

 

 

昨年ですが

多すぎて井戸に見えない/笑

毎年反省はするものの

すぐに忘れるお年頃

 

 

甲斐性の無い枝ですね

花間が長い

この枝は指で下部を辿って行くと

枝分かれしてます

主幹から枝分かれした甲斐性のない枝

ERティークリッパー

花首長く、花間も普通より長いですが

 

 

でもこんなお顔ドキドキ

豪華絢爛でしょう

やっぱりERは別格だと思っています

 

 

花数より樹形 ロコ子さん

今は便利なグッズもありますが

万年コレ目

樹形整えます

不細工でもいいの  楽しいから

 

 

上から見て

クラウン中心に広がるように

もちろんクラウンは見えるように

 

 

40鉢のクレマチス

ツル性って麻紐1本で遊べるから

ついつい増やしてしまいます

 

お日様いっぱいの一等席

ネームタグなくても成長具合で

ポジ決まります

 

 

このまま成長すると花数減ります

間引きます

年数でも異なります

この子は充分成長した株です

5本にします

養分集中

アルバラグジュアランスかな

 

 

庭作業もやっと終えました

あとは消毒かな

 

5月の亀岡市のオープンガーデンは開催されることになりました

 

詳細は後日お知らせいたします

 

また皆様にお会いできますように

 

笑顔にお会いできますように

 

御無沙汰なのに有難うね

 

                ロコ子