歌って踊れるロザリアン ロコ子さん/笑

 

好天続きで 嬉しいはずが

年老いた母の事で色々あります

いつまでも元気で暮らしてほしいですが・・・

 

連絡があると病院に走らなくては

息子がよく付き合ってくれてます

助かります

 

私は病気らしい病気も無く

元気でこうして暮らせてるのは両親が健康に育ててくれたから

って思っています

 

兄弟がおりませんので

幼いころから何でも自分で結論を出してきたように

思います

 

自立 よく言われてました

 

父はすでに他界してますから

まだ呼ばないようにお墓参りで話してきたとこですが

 

 

いつの間にか4月

早いですね

1年がすごく早いです

 

さあ、切り替えて、ね

 

見っけ

ロコ子ガーデンにも初蕾

やっぱりカクテルさん

壁際だしね  寝返り打ってないけど/笑

分かる人だけ分かる

 

これからが長いですよ  奥さん

開花までにひと月はかかります

 

 

 

ドゥプレさんにも

 

 

大きくならないでほしいポジ

 

 

なっちゃって オベリスク

クーペ・デペ

100円で手に入れた株ですよ、奥さん

だから 楽しいバラ育て

 

開花すると 見えないし

 

 

巻き巻大好きで

このオベリスク 使ってます

ORが多いです

 

 

ロサ エグランテリア かな

 

根っこが張るまでオベリスクがぐらつかないように

アチコチに結束してます

 

下部は芽を取ります

内芽も取ります

オベリスクの上部 30%くらいは 巻きません

コレ 私の中の鉄則です

 

両側ははみ出させたりします 

コレが楽しい 遊び心です

 

 

 

朝日で見難いですね

プリーズパルファン

芽吹いてきました

 

 

オベリスクと同じように

しっかり自立するまでは結束です

こういうことって 教本に書いてくれないししょぼん

 

来月には外せるかな

 

 

裏表 楽しめます

ちょっと邪魔になるけどね

 

 

先っぽの芽より下の芽が成長したら

この部分はカットします

でもね、

オールドローズの葉なら

充分楽しめると思うから 残す場合も有ります

葉が美しいからです

No1じゃなくて オンリー1ね

 

 

 

ロコ子さん  コレなんですか? って

火炎なんですよ

秋はよく咲いてましたが

枯れこんできたようだったので

切り詰めました

クレマチス火炎がフロリバンダ/笑

オベリスクに留めまくり

こうご期待 /笑

こうやって 育て方覚えるんだよねしょぼん

 

 

新旧 枝咲 クレマチス

ガンジークリーム

もう枯れてもいいかなって 思ってると

成長著しくなる

 

 

美しいのは認めますが

これ以上 開かないで下さい叫び

 

40鉢のクレマチスさん

鉢持ってウロウロ

誘引する場所は探せば色々あります

我が家には 売るほどある 釣り糸

息子のです

丁度いいから 使ってます

強いですね

何年使えるかな  切れないですね

2日放置すると 大変なことになります

庭の端から端まで ビニタイ持って 留めてます

 

 

挿し木ですが、レイニーブルーかな

そうだといいな

どこでも誘引

 

 

この子も 挿し木のサッキーちゃん

どこにでも誘引

 

挿し木のミニさん達

 

 

君の名は? サッキー軍団

挿すときは簡単なんだけど

後がね・・・

同じように肥料や液肥

お陰様で育ってきましたしょぼん

忙しい~

 

 

 

拙いブログに いつも有難う~

やっぱりアメブロ更新してる時が

楽しいかな

 

いいねも 有難うございます

 

なぜか いいね、できないときがあります

随分前から ご訪問頂いてるお花好きさん

ホントに感謝です

 

インスタのお友達も有難うね

 

5月のオープンガーデンまでに

もう少しお手入れ楽しみますね

 

     ロコ子