どんな  表題よゲラゲラ

 

お給料日ではありません

 

ヘソクリを確認する日でもありませんガーン

 

左 クレマチスの肥料です

パラパラ置きます

表記より少な目

ケチじゃないですよ

オルトランも一緒にね

 

バラさんは先日肥料入れましたから

オルトランだけ

 

赤いパッケ-ジのベニカXガードも一回使いました

家庭園芸初

粒タイプの殺菌殺虫剤、誕生って

ロザリアンをワクワクさせるうたい文句でしたね

 

黒点病、うどん粉病も予防できるって

よかったらググってください

1.5袋、鉢バラに使って

10年振りにうどん粉出ました/笑

あれ~ って

今年はうどん粉さんが多いらしいから仕方ないかな

ってことで

 

 

花後の剪定

トーマスです

 

パッツン

消毒が楽になりました

 

 

小輪種がバラのラストを飾ってくれます

雪あかり

余りものの株で

行くとこないからベンチの後ろ叫び

南向きなので元気に咲いてます

誰にも見てもらえず・・・

ベンチの後ろに支柱を横に付けました

でないと麻紐が座る方に出ますから

気配りのできるロザリアン/笑   嘘プッ

 

 

ソフトクリーム誘引

若干枝が足りず

おハゲソフト

下は細かく巻きます

上は荒く巻いてます

 

 

球体ちゃん

少ない枝を少しづつ留めます

もちろん横にです

休眠期最後の誘引だから

花芽落とさないように

で、トゲはキツイし・・・

ヒステリー寸前で巻き終りました

 

 

またまた余りものの鉢で

ポンプに引っかけました

なんとかなるものですね

 

 

ドラちゃんファミリーの台座に誘引

咲くまでピンクか白か分からない

いいの楽しいから

ワイヤーが自分で張れなくて

 

 

毎度お馴染み

夢乙女のリング

ホントはWなんですよ

下の方に○がありますがお花で隠れてしまいました

 

もうベーサルシュートがピュンピュン出てます

今年咲いた枝は株元からカットします

 

 

3年前の画像です

このときは雪あかりのリングでしたね

で、更に出てきたシュートを大切に保護します

翌年の主幹になります

 

何度も書きます

切らないから出てこないのです

出てこないから切れないじゃなくて

 

 

木立バラのベーサルシュートです

周りより元気に生長してます

 

周りの高さの半分まで切り下げます

切らないとこの枝に養分が優先されます

横の枝は貧弱になります

枯れることも有ります

枯れても大丈夫ですが結局歪な株になります

なので一旦切り戻して

枝分かれさせて伸ばして

しっかり硬い枝になってもらいます

樹形が整います

 

今年もコロナ禍の中

2.3年前程ではありませんが

多数、ご来訪頂きまして有難うございました

 

キレイやな~って、この階段上がっていただきました

嬉しい瞬間

次年度は、更に磨きをかけて

ファンデ-ションも替えて/笑

ちゃうちゃう

御客様とは、一年に一日の逢瀬なので/笑

老けたな~ って言われないように

庭共々、進化したいと思います

どんな 締めくくりよ/笑

 

2021年 オープンガーデン

有難うございました

 

 

 

ロス兄ちゃんとチビ兄ちゃんは

遊びに行ったれしゅから福がご挨拶するれしゅ

 

皆たん  おかあたんに応援

ありがとうれしゅ

 

 

 

いつも有難う~

 

昨日初めてカーエアコンONしました

暑い夏

京都の夏

キンチョーの夏/笑

嫌だな

 

     ロコ子