薄紅の秋桜が 秋の日に~

 

って 曼珠沙華 ですが ロコ子さん

 

京都ロコ子地方は田舎ですから よく見る風景です

田の畔の色鮮やかさが見事な好季節ですね

 

お布団 ふかふか

毎日 今日は何を干す?

って思うくらいの好季節です

 

 

おかあたん ちょっと寒いふう

うん 今朝は寒いふう

 

 

リビングを開けると

カクテルさんが おはよう~

シュートがこんにちは してます

 

 

6時 朝露にブリーズ ブリちゃんのプチ蕾

来月の中旬過ぎないと 開かないかな

 

 

パフさん

黒点で葉を落としてますが

このお顔ラブ

枝固し

大暴れ

どこからシュート出る?

ベーサルナッシング

でも香り最高です

取り柄が無いとね(笑)

 

春の花は気温の上昇と共に揃って咲きます

秋バラは人為的に剪定したら

日にちをそろえて咲かすことが出来ます

 

気温が下がる中で開花しますから

花持ち良く 気温が下がるほど 長く開花してます

雪を被ったバラもステキですね

 

 

アーチの半分に誘引しました

下部は棚を作って 手前にも誘引してました

毀れるように咲かすと 余計に映えますね

 

 

 

セプタードアイルかな

大きめのオベリスクに誘引したら

結構、魅せてくれました

ベーサル更新するバラは扱いやすいですね

 

 

真中のピンクです

植える場所無くて

どうでもよくなって/笑

 

アイスバーグに挟まったオベリスクでしたが

何とかなるものです/笑

 

でも花後のカットをしっかりやらないと

次のシュートが高い場所から出てしまいます

オベリスクを飛び越えてしまう枝になる

だから剪定って楽しい

 

 

 

ヒップ特集

お花は原種系ですから一重です

葉もアピールすることなく

お花も可愛い

で、ヒップが色つくと 3度楽しめます

北海道富良野の風のガーデンのバラ園はヒップが見事でした

 

 

 

 

 

オーブレジェール

シュートがでたら低くして木立風に

鉢の1.5倍の高さが欲しいです

花数より樹形

来年は出来るかな

 

そんなこと思いながら

鉢バラさんの個別訪問

 

庭に出ることがやっと苦にならない季節到来です

 

花後はしっかり追肥しましょうね

枝を出すために

 

 

 

またまた てっちゃんの住民登録発見

見回りは続きます

 

 

 

老眼鏡にスプレー

四つん這いになって

戦う姿勢

絶対負けない 強気の姿勢

 

針金で幼虫を出す?

出したこと無しショボーン

歯ブラシでこすって

穴らしい部分を噴霧しまくり

2日後 糞?木くず? 出てなければご昇天かな

5分かからない

この方法でロコ子ガーデンのてっちゃんと戦ってます

 

 

今年は一回もカミキリムシと遭遇していません

でも産卵されてるよねショボーン

自然の摂理?

 

太い株元に産卵してますね

 

限りなく戦います

 

 

ヤブラン?

頂き物ですが  キレイですね

バラもですが、部屋に植物を飾らないのですが

最近(福が居なくなってから) ちょっと飾りたくなってます

お花はカット

やっぱり葉物が好きかな

 

 

 

ブロ友さんやご近所さんの愛犬がお空学校へご入学

続けて3匹

トコトコ歩きのMちゃんや

真っ赤なフェラーリがお揃だったEちゃん

保護ワンのTちゃん

飼い主さんの気持ち考えると

お辛いのよくよく分かります

 

一緒に遊んでるかな

一姫二太郎

おかあたんの事忘れた?

全く出てこないけど

 

リードも何年持ってないかな

 

 

会いたいな

 

いつも有難う~   

 

 

           ロコ子