投稿写真

発達障害の私。コミュニケーション、「私は私」らしく。


私の発達障害の特徴や私自身の性格から、「自信がない」「怖い」「緊張する」など、今まで、マイナス思考ばかりで受け身のコミュニケーションでしたが、20代後半になり、「人と接したい・関わりたい」という思いと、「話し上手になりたい」「嫌われたくない」などの思いが、急激に強くなりました。


思いだけが強くなりコミュニケーションの技量や経験が少ないために、私の優柔不断さや決断力のなさ、人間関係の経験不足から、相手の人を傷つけてしまったりなど、困惑させてしまったり、辛い思いをさせてしまったことが、何回もありました。反省しています。


人と接したい思いが強くなった約5年間、様々な人と出会い、そして別れがあり、気づいたことや学んだことがたくさんありました。


「定型の人のようにスムーズにいきにくい」
「話し上手にならなくてもいい」
「自分本位になってはいけない」
「嫌われる勇気」
など、気づかせていただいたこと、とても感謝しています。本当に、ありがとうございます。


すぐに変わることができるなら変わりたいと、ときどき焦ってしまうことがあります。「私は私」らしくを忘れずに、少しずつでも変わっていけることを目標に、頑張っていきたいですp(^_^)q

#コミュニケーション #発達障害 #アスペルガー #アスペルガー症候群 #ASD #自閉症スペクトラム #私は私 #自分本位 #人間関係 #嫌われる勇気 #風景 #夕空 #夕方 #送電線 #鉄塔 #田 #田んぼ #雲