こんばんは!照れ


今日、サークルの(理系の)人たち4人でお昼を食べていたのですが


そのうちの2人は機械系、残りの2人は基礎物理系で
お互い卒業論文発表が近かったので、


いま何の研究してるの?ニコニコ


という話題になりましたあんぐりピスケあんぐりピスケ
みんな順番に、どういう研究してるか説明したところ、









1人目「池の水が〜使ってどれだけ汚いか調べてる。…が◯△×で…」


みんな「へぇ〜。そんなんやってんだ!」












2人目「プログラミング組んでる。◯◯言語わかりやすいよ」



みんな「ふーん、そうなんだ!初めて知った!」















3人目「…の研究だよ。◯◯は知ってるよな?」



みんな「知らない(即答)」













4人目「△△の研究!!!」


みんな「全然わかんねー!!










…そう、


お隣が何やってるかって全然分からないのです。(笑)(笑)






よく聞きますが、







「理系なんだからパソコン詳しいよね?!」







っていうやつ!!!




理系でもパソコンオンチはいます!!!
(わたし!!笑)









解析とかプログラミング組んだり計算したりが多いから
必然的にパソコン使うの多いってだけで



パソコン嫌いな理系もいます笑あんぐりうさぎ
もちろん、コンピューター愛してる!!って人もいます。笑気合いピスケ






とゆーわけで、
私もディズやパリピと毎日一緒にいますが、

彼らがどうゆう研究をしているか
ざっくりは知ってますが
そこまで詳しくは知りません。

特に、ついてる教授が違うと
同じ研究室にいても全然分からない!!


なんてことはよくありますあんぐりうさぎあんぐりうさぎ







そんなことを改めて実感した日でした笑






おしまい照れルンルン