庭の梅の木に梅がなってきたので、今年は梅酒でも作ろと企んでおりましたが、花咲く梅の木になる梅は食べれないんだとさ。


ガックリ○| ̄|_


でも私の梅熱は冷めず、梅を買ってでも少しでも作ってやるぜと誓っていた。



さて、梅でも買いに行こうと思ったその日。



「あんた、梅いる?いるなら取りにおいで」



神の声かと思いました。

タイムリーが過ぎます。
シンクロが過ぎますよ。



神の声の主は、ジャガイモの花をくれた畑のおばちゃん。

アレ、梅の木なんてあったっけな。


はい、畑とは別の場所に立派な梅の木







たわわたわわ。







フクフクかわいい♪







たくさん収穫。
ハイ欲張りました。


実は梅酒とか作ったことないしぃ。


……。


大量の梅を前にすでにくじけそうな心をダマしつつ、ネット検索。


アクをぬく為に水に浸ける。水分しっかり拭き取る。ヘタをとる。



……。


何個あると思っとんねんっ

簡単に言うけどさ。

ええ、やりますとも、やりますとも。


先の見えない作業。







っつかヘタとりとか何の意味あんのか?


調べてみる。


取らなくても出来るけどエグミの原因になるそうだ。


エグいのとかやだな。

……。


取りますとも取り除きますとも。





なんとかかんとかがんばりまして。












梅シロップ・梅酒・梅酵素


ええ、どれも初の試み。
ええ、また欲張りました。



ああ、カワイイ♪



梅酵素は溶けてきたら毎日素手でかき混ぜなあかんらしいので、宿題は残されておりますが。



あ、そして、梅がまだ半分残っている。


こちらは追熟してジャムにしたい所存。


またヘタとりに加え、種取り作業が待ってます。



私の梅ブームの炎が消えないように、もう少しダマし続けねば…。


カワイイジャムの瓶でも買って気分あげるか!?


































Android携帯からの投稿