カワセミ翡翠と書いてヒスイ。。。 | 青と緑好きな、ふにゃ。他愛ない話

青と緑好きな、ふにゃ。他愛ない話

普通の日々の絵ブログです。。
他愛ないできごと、下町の賑やかな毎日そのまんまかも??

カワセミを初めて見た時、、、

いや、見たと言っても『写真集』で。

青と緑色が大好きな私としては
めちゃめちゃ『魅せられ』まして。

なんて美しい鳥!

しかも、英名はキングフィッシャー。
カッコいい~!


よくよく、文を読んだら
名前の漢字があって『翡翠』ですって。


え~?カワセミは翡翠と書くんだ!
確かに、羽の字が2文字とも入ってるし。


うわ、これって凄くない???


カワセミの羽の色が先にあって、漢字が出来たなんて!

そこから次に
カワセミの色に似た宝石があって、
その石を翡翠と呼ぶようになって。。。
石のほうの読み方はヒスイ。。。
( ☆∀☆)

いやー、びっくりしました。




カワセミが飛翔している写真もあって
まさに、一瞬の美しさ☆☆☆

一瞬って凄いですよね
キラキラっと☆


見たい~
でも
近所には
(いろんな鳥達がいて素敵ですが)
カワセミは、いないので。。。


見たい~
素敵~
というわけで
『憧れ』を絵ブログにしてみました。
(*^^*)


野鳥写真家の皆様、感謝です。




初めて写真を見たのは10代だから
何十年越しの憧れかな~(笑)
(*^^*)