鳩よけネット、とうとう貼りました | 青と緑好きな、ふにゃ。他愛ない話

青と緑好きな、ふにゃ。他愛ない話

普通の日々の絵ブログです。。
他愛ないできごと、下町の賑やかな毎日そのまんまかも??

鳩の繁殖期なのかしら?
ベランダで明け方、クックルークックルーと盛んに鳴いてるので
こちらは起こされてしまうんですって。

独り暮らしのシタ子(←下の娘。)が、
とてもたまらん~~、寝不足じゃー、と訴えます。

見に行ってみると
ベランダはもう、鳩の糞だらけ。足の踏み場がない。
( ;∀;)
『なんじゃ、こりゃー??糞の掃除をしなさいよー』
(鳩の糞は菌が凄いらしいので素手では触れません。)

洗濯物も干せないじゃん!
洗ったものに糞されたらイヤだし
o(T◇T o)


『毎日、掃除してるんだよー。ディスクも張ってるしー、キラキラグッズもめっちゃぶら下げてるしー、忌避剤も置いてるしー、消毒塩素も撒いてるしー。
何をやっても
その日は来ないけど
1日ですぐ慣れちゃってまた来るんだよー
( TДT)』

『おえー。ベランダ内に巣を作って卵産んだらやっかいだよー。
雛になっちゃったらとんでもなく1日中にぎやか。。。
(;゜∀゜)』

鳩は鳥獣保護法で保護されてるので、
もしも産んじゃったら、卵を動かすことすら出来ません。

かくなる上はベランダに入れないように
鳩よけネットを貼り付けるしかない。。。

要するに、鳩予防の最終手段ね。



ここら辺、鳩の数はとても多いんです。
そして
多くの鳩のほうでは、このマンションのあちこちの部屋を『鳩の新居なのよん♪』と決めてるらしく

目が合ってもぜーんぜん逃げない。



うちだけでなく、どこのうちも困ってるんですって。


という相談をして、まず管理組合に許可を取り付け。(上の階の人がすでに鳩よけネットを取り付けていたので大丈夫でした。)


それから、鳩よけネットを何回も貼ったことのある知り合いに見てもらいました。

なにしろベランダの天井にフックを沢山貼っていくので    (高所作業です)
シタ子が自分でやるのは無理。とっても危険だしね。



計測やら網の選択やら日程やらで
なんだかんだ1ヶ月弱くらいかかったけど

やっと、やーっと
鳩よけネットを貼ってもらえました。
(ベランダの糞も、全てクリーニングしてもらいました。)


それが、凄いんですよ。
外から見ると、網を張ってるようには見えない。
(゜.゜)
マンションの景観も損なわないし、
ベランダの模様とほぼ同化してます。


↓部屋の中から写メ



↓外から写メ。ピンクのバスタオル干してる部屋です(笑)



(ベランダの灰色の鉄製の塀も、外からまるごと    網で覆ってくれてるんですが網が目立たないでしょ?)


うわー    さすが。。。

これって、鳩にもよく見えないだろうから、『見えない壁みたいな』感じかな。。。
( ̄O ̄)


そう思って感心していたら
貼り付けした日が暮れて
いよいよ翌朝の、シタ子の話。


『♪かーちゃん、明け方ベランダで
ドンッッ!!!!!って
すんごい音がして。。。

シーン。。。


って。(アウト~~)


後で見たら、網に鳩の小さな羽毛が
離れたとこに2か所。。。

(つがいで一緒に飛んできて思いっ切りぶち当たったらしい。。。)』


鳩は普通のでも、時速30~50kmで飛ぶもんね~。。。
そりゃあ懲りるよねー。



(それにしても鳩さん達も
思い切り当たったものが
固い物でなくて、
網(ネット)で良かったねー。

懲りて飛んでっちゃったみたいで
地面には落ちてませんでした。)



それっきり、鳩はシタ子のベランダには来なくなったそうです。

鳩は頭が    いい~。

(上下の階や    横の部屋には
相変わらずたくさん飛んで来てクックルーと    つがい達が、お盛んらしい。)



やっと、眠れるようになりました。
(。-ω-)zzz