子どもの命が残り16ヶ月ならあなたは今から何をしますか? | わたしの日々

わたしの日々

心豊かに美しく。

大阪 地球気候保護ストライキ🌏

に旦那さんと長女、四女、六女ちゃんと参加してきました。


皆さん地球の命は
あと16ヶ月であることご存知ですか?

16ヶ月で地球が滅亡するわけではないのですが

今から16ヶ月。

私たちの行動を変化させなければ、
地球の温暖化はさらに加速し、

20年後、30年後

子供達が大人なるときは住めるような場所はない。

イコール生きていけない。

もお、地球はいっぱいいっぱいなんです。


わたしも数ヶ月前まではしりませんでした。

皆さんまずは知ることから始めましょう。


このストライキの活動をドイツでされている

と繋がって情報を得てください。




お願いします。


日本はほんと平和な国。

でも世界からみればいろんなことがかなり遅れている国。

おそらく30年。

わたしたちの親の世代。
バブルでどんどん経済が発展し、勢いのあった日本はもおないのです。

まずは現実を知りましょう。


そして、自分ごととしてとらえてください。

わたしには関係ない
誰かがやればいい
きっと大丈夫。

もお大丈夫。

なんて言っている時間はないのです

わたしは彼の話を聞いて、世界での活動、現状をきいて、胸が締め付けられる思いでした。


子供達に対して本当に申し訳ない。


この子達の将来、これから楽しいことたくさん経験して、子供も生んで…

いろいろ描いてた思いがあるのに。
なんて言えばいいんだろう。


私たちが知らずにやってきたツケが
子供たちの世代に影響をおよぼす。

命さえ保障できない未来がまっている。

勉強しなさい
ちゃんしなさい
ルールを守りなさい
ゴミはゴミ箱にすてなさい
無駄つがいはダメ

ちゃんとちゃんとって言ってきたのに

ちゃんと行動してなかったのは私たち大人じゃないか。


はじめて子供を生んでしまったことを悔やんだ瞬間でした。


わたしはこのストライキで沢山のことを知り
たくさんの同じ思いの方に出会いました。


一人一人が現状を知り
それぞれが行動を変えていくことで
世界は変わります。


今こそ一人ひとりの小さな小さな責任ある行動が必要なとき。


私たちが地球を守れる最後の世代であり、

阻止できなかった場合

影響をはじめに受けるのは私たちの子供世代と言われています。


知ったことを家族で子供や旦那さんと話してください。

職場や友人、大切な人にシェアしてください。

今日からできることをはじめましょう!

地球をまもろ🌏
マイボトル、マイバックをもとう!
電車を使おう!
お肉を減らそう!(特に牛肉)
乳製品を減らそう!
ゴミを減らそう!
節電をしよう!
Save the planet 🌎 

10月3日は京都で10月7日は神戸でも
地球気候保護ストライキ🌏

開催されます!

是非是非参加してください!

本当にみんなの思いが1つとなり
魂がふるえます!

心動かされる活動です!


参加できなくても
それぞれの考え、思い、行動。

発信し意思表示してください!

それぞれの選択の変化が国を動かします!

子供たちがのびのびと
たくさんの可能性を開花し、輝かせる未来を
地球を作っていきましょう!


そのための行動!

していきましょう!