四つ身の着物 | 写真とキモノ|神戸・西宮・尼崎・全国

写真とキモノ|神戸・西宮・尼崎・全国

~記憶と記念に残る1冊を~

 

 
写真とキモノ haru の青木美佐子です
 
haruでレンタルして頂ける四つ身のお着物をご紹介します。
 
四つ身の着物とは7歳の七五三に女の子が着る大きさの着物です。
 
haruでは現在五枚のお着物の中から選んでいただけます。
 
 
 
 
それでは一枚づつご説明していきますね。
 
まず一枚目は茜色のお着物です。
 
裾の部分が黒になっていてとても大人びたデザインになっています。
黄色の帯揚げと志古貴を合わせると可愛くなりますが黒の志古貴を合わせると更に大人っぽくなります。
 
黒の志古貴はこの着物に合わせるために購入しました。お子様様では珍しいと思います。
 
 
 
 
二枚目にご紹介するのは鮮やかな瑠璃色の手描き友禅のお着物。
 
 
手描きの良さはお写真に写した時の色の深さに表れます。
きちんとした糸目友禅。小さな着物に職人さんの技が詰まっているな〜と着付をしながらいつも惚れ惚れします。
 
 
 
三枚目にご紹介するのは珍しい茶色ベースの小花柄。
レトロな雰囲気が本当に可愛くて一目惚れして連れて帰ってきた一枚です。
色んな色が入っているので合わせる小物で変化が楽しめる一枚です。
 
 
 
四枚目にご紹介するのは空色のお着物です。
 
 
こちらは7歳のお嬢さんに大人気です。
3歳の頃はピンクが大好きだった女の子が少しお姉ちゃんになって選ぶ感じでしょうか?
 
裾の部分が少し綿が入ってふっくらしていて舞妓さんみたいで可愛いです。
 
 
五枚目にご紹介するのが橙色のお着物です。
 
私が子供の頃に母が仕立ててくれた着物で娘が7歳の時も着ました。
時を超えてこうしてまた選んでもらえると本当に嬉しいです。
 
 
七歳の女の子用の四つ身はここまでで、次の桃色の着物は大四つ身になります。
七歳のお嬢さんの少しだけ歳上のお姉ちゃんにおすすめです。
 
小柄なお嬢さんなら袴と合わせて二分の一成人式とかにもおすすめです。
アンティークで紫の差し色がとっても可愛いです。
 
そしてharuの七歳の着付は作り帯ではなくジュニア帯を手結びで結びます。
帯結びや新しいお着物が入荷しましたらまたこちらでご紹介して行きますね。
 
 
 
 
お着物のレンタル・着付け・撮影
アルバムのことまで何でもご相談下さい。