私と娘、2世代通して何度読んだかわからない、こぐまちゃんとしろくまちゃん。


作者 わかやまけんさんの美術展に行ってきました。



小さなお子さま連れの方がすごく多かったのだけれど、ちょっとでも親から離れてふざけちゃったするお子さんがいるとスタッフの方から注意されていてすこしかわいそうだったな。

大人向けの美術展ならともかく、絵本作家さんの美術展なのだからもっと主役の子どもが楽しめることができればいいのに、なんて思ってしまいました。(こぐまちゃん塗り絵を来場者に配っていた。ということはターゲットはやはり子どもではないのか?)



という余談はおいておいて、こぐまちゃん誕生秘話や書き方のポイントなど知ることができて楽しかったです。


帰宅してから、何年かぶりに「こぐまちゃんとしろくまちゃんを読んで~」と持ってきた娘なのでしたニコニコ