今年の夏休みは少し足を伸ばして離島へ。



私的今回の旅の目的(for 娘)は離島固有の自然に触れまくること。

















焼き肉が美味しくて!


パイナップルもマンゴーもめちゃくちゃ美味しくて!JAでしこたま買い込み配送しました。




日本に200羽しか生息しない絶滅目前とも言われる幻の鳥を発見したり、



これまた野生のヤシガニをさわらせてもらったり、




夏の夜に一晩しか咲かないと言われるサガリバナも見せてもらったり、写真にないですが、ここにしかいない&大変貴重な蛍やコウモリなどなど昆虫&鳥類&植物も沢山見せてもらいました。



夜になったら同じガイドさんにつれられて、満点の星空ツアーへ。むすめは初めての天の川とベガ&アルタイルにかなり思うところがあった様子。帰宅してから珍しく満天の星空を描いていました。

都会に暮らす我々にとってこんな貴重な体験なかなかできない、本当に素晴らしい一日でした。




鍾乳洞も行って、素晴らしい景色を見ながら美味しいアイスも食べて。



初めての場所でしたが最高に楽しかったな。またすぐにでもいきたいけれど、来年から変更されるのマイルがどうなるのか。(今のところ改悪としか思えない。)