母の悩みは共通♪そしてそれぞれ | お片づけレッスン・九州・鹿児島整理収納アドバイザー遠矢菜織(とおやさおり)オフィシャルブログ フタリノデザインオフィス

お片づけレッスン・九州・鹿児島整理収納アドバイザー遠矢菜織(とおやさおり)オフィシャルブログ フタリノデザインオフィス

建築士・IC・ 整理収納アドバイザー・オフィス環境診断士の資格を活かし、快適な暮らし、空間の提案、改善♪家庭でも職場でもモノ・時間にストレスない環境を一緒に手に入れる『家、仕事、自分を輝かせる』アドバイスを九州・鹿児島から全国へ発信しています。

こんにちは鹿児島の整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト遠矢菜織です。

小学校で『片づけの出来る自分って素敵♪片づけの出来る子どもを育てるって楽しい♪』
のお話しさせて頂きました。
この題名でお話しさせていただくようになって随分なりますが
内容はその都度違う(笑)
参加してくださる方々のお悩み共通も沢山ありますが・・・
個別でもお答えしていくので・・・
受講された方々に寄って変わるんです(笑)

今回も沢山のお母さま方に聞いていただきました。

12月なので・・・お掃除のお話も少しさせて頂きました

お風呂のカビのご質問
天井掃除する方法
クイックルワイパーにカビ○○を吹きかけて
その後にウエットタイプのもので拭いて→その後乾拭き
するといいですよ~
とお話ししました。

その日の夜TVで家事えもんさんが同じ方法をしていたらしく
別の講座でお話しした方からメール頂きました(笑)

楽して綺麗にはみんな考えるんですよ(笑)

掃除道具もテンション上がるものを♪と
お伝えしてます。

お掃除も嫌々ながらやるよりは・・・
少しでも楽しんでください~。

嬉しい講座の感想もたくさんいただきました♪
ありがとうございます。
メモわかり易くて、質問にもすぐに答えてもらえてとっても良かったです。ありがとうございました。
メモとっても参考になるお話で、ハッとすること、反省することがありました。
メモ有意義な時間が過ごせました。時間的にも、気持ち的にもぐずぐずくすぶっているんだな綺麗な生活したいなと強く思いました。
メモ家の中の整理すぐ始めたいです
メモ子どもとの接し方が変わると思います。変えます!!まずは自分から♪
メモ探し物は人生の無駄な時間という言葉は確かに!!と思いました。
メモ毎日とにかく時間が足りないと感じているのに自分で原因をつくっているんだと感じました。
メモ子どもの目線で子どもの場所を作る実践してみます♪
メモ今日はとても楽しい講座でした。今後に生かします♪
メモ沢山為になるお話し聞けて良かったです♪まずはぬいぐるみに着手してみます
メモ良いきっかけになりました。片づけなさい!!言わないように頑張りたいです
メモ帰って片づけようという気持ちになりました。毎日の継続が大事だと思いました
メモ整理してから片づけるが目からウロコでした。モノを捨てる覚悟が出来た気がします。
メモ自分の時間が作れるよう頑張ってみようと思います。
メモ笑顔ですね♪気持ちを入れ替えて子供たちと楽しみます。
メモすっごい楽しかったです。やる気みなぎります。
メモいつも片づけなきゃと思いつつ後回しにしていましたが今日から少しずつ頑張ります。まずは、勿体ない精神を捨てます。
メモ話わかりやすくて楽しかったです。家に帰って動線のことやモノの量を減らしたりと学んだことを活かしていこうと思います。


まだ受付している鹿児島市内での講座は
12月7日13:00~15:00が最終日となります。
リビングカルチャーさんで募集中
もうすぐ締め切りだそうです♪
直接お申し込みください。
リビングカルチャー『年末に向けてお片づけレッスン』


今日も最後までお付き合いありがとうございました。


~奄美スペシャルセミナー~


お昼は仕事で受講できない!!方や・・・
認定講座までは受けなくても・・・お片づけの話聞きたい!!方や
書類整理に悩んでる方
お掃除に悩んでる方
とにかく私達に会ってみたい(笑)方


お会いできるのを楽しみにしております♪

お申し込みは↓↓↓
お申し込みはこちらをクリックしてください



◆◆◆◆◆◆講座開催お知らせ◆◆◆◆◆◆
■整理収納アドバイザー2級認定講座
いよいよ今年中開催は12月11日が最終になります。
スッキリお正月に向けてご参加お待ちいたしております。

お片付けの苦手な方
1日で、理論・実例を学んで頂いて、
ご自分の生活に活かして頂ける講座です。
少人数で開催しているのには、訳があります。
少しでも皆さんのお悩みにお答え出来ればと・・・
疑問質問受付られるよう終了後少しお時間取ってあります♪


整理収納アドバイザー2級認定講座(NPOハウスキーピング協会認定講座)

整理収納の理論と実践を学んで資格が取れる講座です。
カリキュラム
◾整理について考える
◾整理を妨げている原因~ケーススタディ~
◾整理と収納を促進させる5つの方法
◾グループ演習
◾人と物の関係
◾まとめのテスト


【日時】12月11日金曜日10:00~17:00
【定員】12名様 
【場所】奄美市AiAi広場
【受講料】
23,100円(テキスト・検定料を含む。全国一律)
整理収納アドバイザー講座お申込はこちらをクリックして下さいキラキラキラキラキラキラ


【お申込】
お電話にて:090-4980-4202(遠矢携帯)
メールにて
futarino@mbi.nifty.com





『整理収納アドバイザー2級認定講座』


高橋美穂さんの
ルームスタイリスト1級・2級認定講座
お問い合わせはこちら↓↓↓をクリックしてください
Studio*Bee