2015・7月石垣島1。 | 降ったり晴れたり。

降ったり晴れたり。

細々とやっていこう。






春から計画・予約していた旅行に行ってきました。

お天気がずっと雨予報でやめようかと思ったりもしたけど、行きました。


結局、雨が降っていたのは初日空港に着いたときのみで、それ以外晴れたり曇ったりだったので、

本当によかったです。ずっと雨とか泣けるもんね。。


沖縄本島ばかりで、離島は初めて。

関空から直行便が飛んでいて予約もしやすそうだったので決めました。

離島は何もなくてつまらなそうってことで独身時代なんかは興味なかったのだけど、

子供が2人いる今ほとんど何もできないので、

旅行したという気分と自然満喫・ホテルライフ満喫ということで、石垣島を選択。


確か4月に予約したのだけど、そこから夏までが本当一瞬だった。。

最近、日々が過ぎるのが早すぎる。


blogもあまり書く気にならず。

夜子供が寝たあとは時間があるのだけど、一人の間に他にしたいことがたくさんあるので、

blog書く時間がもったいなくて。


でも、いろいろ教訓もあったので、メモとして残します。

わたしも色々と参考にさせてもらったので、どなたかの役に立てば^^


飛行機。

今回は、繁忙期ということもあってマイルで席をおさえる自信がなかったので、

往路はマイルをスカイコインに交換して航空券を旅割で購入、3人で9万。

復路はマイルでとれました。

往路が6万マイル使用(=9万スカイコイン)、復路は27000マイル使用。

上の子の席料金もかかります。3才以上は料金がかかる。


ANAですが、片道分に必要なマイルが、

往復のちょうど半分でとれるようになってるので、便利です。以前は割高だった気がします。


ただ、結果的にうちはホテル代が高くて総額20万ほどかかってしまったので、

パック?で行ってもあまり変わらなかったかも。パックだと多分30万ほど。

なんとかマイルを駆使したくて(^_^;)

マイルの使い道はフライトで使うのが一番割がいいから。


飛行機では、往復とも半分くらいの時間は下の子ちゃんが寝ててくれました。

上の子も帰りの機内で半分は寝てました。

上の子はもう機内での心配はないです。成長したなぁ。

食べ物とヒマつぶしグッズはいくつか持参してました。

こういうときしか買わない、「たのしい幼稚園」等の雑誌、とてもいいです。


レンタカーを利用しました。

あまりホテルから出ない気がするし、いらないかなーと考えていたけど、

小さい子連れなので結果的にマストでした。(車内で授乳もできるし)

空港すぐ(送迎バス3分とか)のオリックスレンタカー。とても便利でよかったです。

チャイルドシート、ジュニアシートを依頼。3泊4日で免責補償込みで18000円でした。

ガソリンスタンドも横にあります。


また続き書きます。