失敗は怒っては絶対にならないのです | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾主宰 山野江里依です。

 

 

学習塾での28年の指導経験から、

 

親が子どもに失敗させることをとても怖がっているように感じることが多々あります。

 

失敗しなければ、得られないことがたくさんあるのに。。。

 

 

成功することで得られる自信も大切だけれど、

 

失敗することで、何が上手くいかなかったのかを体験し

 

違う方法を考えること、思考力や判断力、

 

何より悔しい悲しい想いから立ち上がる

 

前を向く力、再び挑戦する力がつくのに💧

 

 

親は失敗すると悲しむし、

 

その失敗を叱ったりします。

 

時には責めます💦

 

 

叱っているつもり、責めているつもりはないのかもしれないけれど

 

「だから~~しなさいって言ったでしょ」

 

「どうして~~しなかったの?」

 

「ダメじゃない」 etc

 

 

子どもには、日々学ぶことはたくさんあります。

 

経験によって学ぶことの大きさは人生を左右するほどです。

 

 

総じて人が大きく、あるいは深く成長するときって

 

幸せな時よりも

 

困難だったり、悲しかったり、決してハッピーでは無い時なのですよね。

 

 

失敗する道筋、失敗要素を学んだ経験 とするのか

 

失敗したダメな自分、自信を失う経験 とするのか

 

 

親の受け止め方で変わってしまいます。

 

 

失敗は叱ってはいけません!

 

 

「この出来事から何を学んだ?」

 

「この経験を活かすには?」

 

全て子どもにとって必要な未来を豊かにするための経験であって

 

自信を無くす必要もないし、

 

そもそも失敗と捉える必要もないのですよね!

 

 

良いも悪いもない。

 

プラスもマイナスもない。

 

 

前向きな気持ちを自然に持てる子に育って欲しいですよね?

 

 

だとしたら、お母さまがどう育てたいのか、

 

育って欲しいのかをしっかり持っていること。

 

子どもに何を刷り込んでいるのか

 

客観的に見てみると、感じてみることも大切です。

 

 

そしてお母さまがどんな背中を見せているのかも!

 

 

私たちの人生にも失敗はない!

 

そこには学びがあるだけ!

 

 

だ・か・ら

 

一見失敗に見えることも

 

決して叱ってはならないのです(^^)/

 

★個人セッション
 



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!