子どもの自信は親がコントロールを手放ことから生まれる | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾 主宰  山野江里依です。

 

 

最近のご相談の中で「子どもが自信につけるにはどうしたら良いでしょうか?」

 

という事を多く聴くように思います。

 

 

 

自信の源はどこにあるかというと、自己愛、自己肯定であることは、

 

皆さん、よくご存じだと思います。

 


自分のことを前向きにとらえられるのは、

 

幼少期にどれだけ親に愛されたかが、大きく影響を与えています。

 

その親から与えられた愛情で、自分の事が好き、自分を愛し、

 

自分を信じて逞しく成長するか否かを決めます。

 

 

 

私は個人的に人生の究極の幸せは自分が愛せるか、

 

自分が自分を大好きか否か大切にできるかで決まると思っています。

 

 

 

幼少期に充分に愛された子どもは、生きることに喜びを感じ、

 

素晴らしい経験を積み重ねていきます。

 

 

では、幼少期を過ぎてしまった子どもには何をすることが

 

自信をつけてあげることの一歩になるのでしょうか?

 

もう手遅れなのでしょうか?

 

 

大丈夫です!!!

 


親が子どもをコントロールすることを手放せば!

 

 

 

「自分をコントロールできるのは自分自身である」

 

人生は自分の選択と努力によってのみ切り開いていけるものである

 

ということを身をもって経験させることです。

 

 

 

全ての行動が自分の選択なので、うまくいかないことも他人のせいにしなくなります。

 

全ては自分で選べることを知り、自分をコントロールできれば

 

一生折れない自信ができます。

 

 

 

その途中で何度もつまずくかもしれませんが、

 

親は子どもの可能性を信じ愛情や存在価値を伝え続けます。

 

そういった親子の温かい人間関係から子どもの自信は育ちます。

 

 

 

何かができても、できなくても

 

あなたはありのままで価値のある存在だと伝えることも大切ですね(^O^)

 

 

何処かでまだまだコントロールしようとしていませんか?

心配なので充分にわかりますが、

 

鶏が先か、卵が先か、

 

延々とこのままを続けるなら、思い切ってコントロールを手放しませんか?

 

★個人セッション



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!