たった1つやり直しができない事 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾 主宰 山野江里依 です。

 


先日、大好きな素敵な女性とお食事をさせて頂きました。

その方のお二人の息子さんは社会人と大学生として独立なさっています。

お食事中の会話で深く共感し合った事があります。

それは、世の中でたった1つやり直しができない事があるということ。



仕事の失敗もやり直すことができます。

お金はいくらでもいつからでも稼げます。



社会での活躍もいつからでもできるし、

人生のやり直しもいつでも何回でもできます。


夢の実現だって年齢制限はありません。

いつからだって挑戦できるし、

それまでの人生の学びが加わってより充実した内容で実現できる!


恋人同士も夫婦の溝も埋めることはできます。



では、やり直しがきかない事は何でしょう?


それは「子育て」です。


時間だけは絶対に取り戻せません。

その子の○歳、○年生はその時だけなのです。

その年齢に必要なことは後からでは遅いのです。
 

 

 


その子が生きていく上で必要なことを

しっかり身に付けさせていくことが、

子どもの未来を豊かにすることに繋がります。

それは、勉強という狭い範囲のことではなく、心の成長、身体の成長、

その子が物事に対し判断の基準となる価値観、

視野を拡げること、個性や才能を伸ばすこと、

全てのことが自己肯定に繋がります。



時々、あまりにも子どもの現状を流されるままにしていらっしゃるお母さまを拝見し

悲しくなることがあります。

仕事が忙しいから、家のことが忙しいから、

という理由で子どもに向かい合っていない。

手を出すことと、向かい合うことは違います。

向かい合うからこそ、手を出さずに自立へ導くことができるのです。



例えば、忙しければさっさと片付けたいので

「指示命令」で子どもをコントロールしてしまいます。

指示命令で育った子は思春期になれば、

当然、反抗しますし、自分で考えて行動することができません。

自分の事を自分で決めれません。

今のその子は今までの子育ての結果なのですよね。

もう一回○歳○年生に戻してやり直すことはできないのです。

そう、時間を巻き戻すことはできいのです。



「仕方ないわ、反抗期だから」「もう何を言ってもダメだから」

「こんなはずじゃなかったのに」という残念な声を聴きたくありません。



子どもはお母さまが創る世界の中でしか生きられません。

今から修正をかけることはできます。

愛情があれば、必ず。



大きくなればなるほど、マイナスから始めることにはなりますので、

できるだけ早い時に修正を始めると子どももお母さまも楽なのです(^^)/

忘れてならないのは、一番シンドイのは子どもなのです。



「子どもの人生だから子どもが自分で切り開くでしょ」という方もありますが、

自分で切り開けるように育てて初めて言える言葉ではないでしょうか?



いつからでも向かい合ってプラスになるまで修正すれば、

愛情は必ずプラスまで満たしてくれます。



実際にママ塾受講者さんが取り組んで、

思春期のお子さまの表情がどんどん明るくなり

思考も前向きに変わってきています。

お母さまが変われば、自然に子どもが変わるのですね。



「もっと早く知りたかった」

お子さまが小さいお母さまに

「こんな小さい時にお母さまが学べてうらやましい」

という声をかけていらっしゃいます。

でも、今日が残りの人生で一番早い日!

やり直しはきかないけれど、ここから変えることはできます。



あなたは子どもが生きるどんな世界を創りたいですか?

どんな母親になりたいですか?

あなたの子育てのゴールは?

そのために、今日、何から始めますか?

 

 

★個人セッション



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!