もう遅いと諦められますか? | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾 主宰  山野江里依です。


絵本講座を通して、小さいお子さまをお持ちのお母さまにお目にかかることが多くなりました。

小さい時に絵本に親しむ習慣ができると、読解力がつきますから勉強面でどの強化でも理解し、苦労せずに解くことができるようになります。

また、表現力もつくようになるので、自分の気持ちや状況を伝えることができ、ストレスが少ないために穏やかな子になります。

そんな小さな習慣を積み上げてきたら、結果が違うことは頷けますね。

 

 

 


「あぁ~、もう遅い!もう思春期の入り口にいるわ!」
「もう高校生、反抗期真っ只中ですもの。何を言っても聴かないわ!」

 

という嘆きの声が聞こえてきそうです。

でも、しかし!

遅いことはありません!

確かに絵本に興味を持つ年齢からは卒業してしまっているかもしれません。


では絵本以外の方法はないのでしょうか?


あります!

まず、最初に、子どもを何とかするより、
お母さまの「やり方」を変えることが先です。

子どもは柔軟です。
お母さまの対応が変わると子どもも変わります。

ただし、子どもの年齢に比例して時間がかかる場合が少なくありません。

だって、生まれてきてからずっと習慣になってしまっているパターンを
変更していくのです。
(親に反抗するのが習慣になっている子、ダメ出しばかりで認められなかった子はそれが習慣になっています)

焦らず、しかし一日でも早く、取り組んで頂きたいと思います。


ではお母さまはどのように対応を変えていけば良いのでしょう?


まずは、「聴く」ことから!

子どもの話をさえぎらず、自分の意見を横において、しっかりと話を聴いてあげてください。

子どもの「今」その時の「感情」を受け止めてあげてください。

それから、自分の意見や感想を言う。
決して押し付けるのでなく、自分の意見として伝える。

「私は~と思うけれど、あなたはどう思う?」

子どもは自分で考える力もつきますし、自分を尊重されている。

受け入れてくれていると思い、お母さまを信頼するようになってきます。


最初の一歩、頑張ってくださいね!

もう遅い・・・と子どもの人生を諦められますか?


子どもの未来はママ次第です(^^)/

 

 

 

★個人セッション



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!