親の禁句その2 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾 主宰  山野江里依です。

 

先日は親の禁句その1について書きました。

 

 

 

 

今回は引き続き「親の禁句その2」についてです。

 

「あなたはダメだよ」という言葉です。

 


 

 

 

例えば、夜更かしをしている子に

「早く寝なさい。あなたはいつも夜更かしして眠くて集中できない子なんだから」

と言ったとしましょう。

 

子どもは「自分はいつも集中できない子」という認識を持ってしまいます。

 

これは無意識に言われたことを刷り込んでしまう、

自分はこういう子(この場合なら集中できない子)というラベル貼ってしまうのです。

 

牛乳には、牛乳というラベルが貼ってありますよね?

オレンジジュースはその中には入っていません。

 

子どもも「できない子」「ダメな子」というラベルを貼ってしまったら、

その中には能力は入っていかないのです。

 

 

嘘だぁ!!!

と思われるかもしれませんが、脳科学的にも証明されています。

 

算数のテストが悪かった時に

「あなたはいつも算数ができない」と言葉をかけたら、

子どもの無意識(潜在意識)には「算数ができない」というラベルが貼られてしまいます。

 

脳は、その良し悪し、事の善悪は判断できません。
インプットされたとおり、算数ができない機能を働かせます。

 

脳科学お第一人者ドクター苫米地氏の著書にはたくさんの事例も書かれています。

(また、機会を見つけてご紹介させて頂きますね)


決して「ダメな子」扱いした言葉を使わない!


ぜひお試しあれ(^_-)-☆

 

 

★個人セッション



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!