ママこそYESが必要 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母様のためのママ塾主宰 山野江里依です。

今日は、以前のブログに引き続き、厚木市教育委員会様主催「ママ塾サロン」後半の内容を少しご紹介致します。



真剣にメモを取るママたちや、涙を流される方もいらしたママ塾サロン。


いっぱいいっぱいお伝えしたいことがあり、

一緒に考えてみたいこと、感じてみたいこともいっぱいあり、

とても2回の講座では足りないのですが。。。。


でも、一番大切なこと!


それは、ママが自分の状態を良くしておくことなんです。

ママがご機嫌であること!


どんなママもご機嫌で気持ちに余裕があれば、

子どもを待ってあげたり、

褒めてあげたり、

子どもの気持ちを受け止めたり、尊重したり

客観的な意見や判断ができたりするんですよね!


 


自分が良い状態でない余裕がない時に、

ついつい叱り過ぎてしまったり、

イライラしてしまったり、

他の子と比べてしまったり、

ちゃんと話を聴いてあげれなかったり、

していませんか?



だから、自分を大切にしましょう!!

自分の気持ちを殺さないで、尊重してあげましょう!

良い、悪いはちょっと横に置いて、

今、私はこう思っているんだ・・・と自分の心を感じてあげてください。

前回のブログでお伝えした

子どもの「気持ちにはYESを行動にはNOを」を自分にもしてあげてくださいね。



では、自分へのご褒美、自分の楽しみって何でしょう?


よく、甘いものを食べるとか、

お酒を飲むとか、

ショッピングするとか、

おっしゃる方がいますが、

これらは「あ~またやっちゃった」と後悔やストレスになる可能性もあります。



もっと効果的に自分を良い状態にする方法があります。


それは次回に・・・

今回はこのへんで。






★個人セッション



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!