焦りや不安に負けて、大切なことを見失ってしまわないように
“自分のため” にも時間をかけよう。
幸せも成功も「椅子取りゲーム」じゃないから
わたしの分の椅子はちゃんとある。
ㅤㅤ
誰かが、先に座ってるのが羨ましくても
わたしの分の椅子がなくなるわけじゃない。
ㅤㅤ
モノやサービスへの"想い"も"自信"もあるのに
『停滞感』が払拭できない時
ネーミング、発信内容、デザイン、広告、戦略、認知度などなど
「何が良くないのか?」
「何が足りないのか?」
(学びか、場数か、才能か、行動量か、人格か)
と、焦りや不安に襲われることもある。
売れないと自分が必要とされてないような気持ちになって、落ち込むこともある…(豆腐メンタル)
たしかに、知名度や販路が広まっていなければ売れないから、広めること(母数を増やすこと)は大事。
が、「広めれば必ず売れる」というわけではないのも事実。要らない商品を知っても誰も買わない。
(大切な事なのでもう一回)
欲しくなければ、買うわけない。
ほしくない商品の認知度が広まっても、「いらない商品」を知っている人の数が増えるだけ。
「何を」聞くかより「誰から」聞くか
信頼関係を土台に「この人の言うことなら聞こうと思える」と思えたら、ちゃんと心にしみていく。
縁あって繋がった人との関わりの中で、目の前の「できること」をひとつひとつ丁寧にやっていこう。