2歳最後の日。 | 心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

生きていくうえで、大切なこと。
それは、自分を大好きだと思える力✧
こどもたちが生き生きと自分のチカラを伸ばし、楽しく学べる力を育みます
✲小32歳2人の母。
✲神戸市垂水区内保育園リトミック講師。
✲垂水区舞多聞内自宅教室にてリトミック・ピアノ個人指導。

皆さま、おはようございます。


赤ちゃんからずっと通えるお教室

ベビーマッサージ/リトミック/ピアノ

神戸須磨ベビーマッサージ&リトミックサロン

Fuwari~ふわり~永田詩織です。

 

 今週は、お教室のレッスンもお休みさせて頂いて、連休を過ごしております

でも!今日は頭を切り替えて、リトミックの研修へ。

今電車の中なので、そんな電車時間に今週の出来事を少し。


19日、息子くん2歳最後の日にリトミックの発表会へ出演してきました!


{32EBE5FE-F32A-4753-B584-DE8A27BA1771}

私がいつもお世話になっている先生のところで、月に一度息子くんもレッスンでお世話になっているお教室。



今回は、先生のお教室での発表会にリトミック部門で出演しないかと言って頂き、人生初の発表会デビューをしてきました!




私も親として初めての発表会!
どうなるかな?
ちゃんと出来るかな?


と不安も少しありましたが、本人はそんなこと関係ないよう!!


舞台でも少し照れながら、頑張っていつもの姿を披露出来ました♡




この日は、偶然にも息子2歳最後の日。
まだまだ手がかかるな〜と思っていたけど、ステージでしっかり発表する姿を見て、『あ〜いつの間にかこんなに成長していたんだな。』としみじみ。



この3年間どれだけのことを息子にしてあげられたのだろう?



決して良い母親ではなかったかもしれないけど、こどもの成長と共に少しは私も成長出来たかな?



1人の人間として。

3歳になった息子くんには、これからどんどん自分自身で決めて行動出来る環境を作ってあげられるようにしたいなというのが私の想い。



言葉もしっかりしてきて、オムツも取れて。


ようやくこれからは本当に赤ちゃんではなく、1人の人間としてスタートしていく時期なのかな。


今までは、こちらが決めたことに従う形が多かった赤ちゃん期だったけど、ここからは自分で決める。そのことに責任を持つ。
そんなことが出来るようにサポートをしていく立場でありたいと改めて思います。



リトミックでも、自分で考えたことを自分自身で表現したり、発信したりする力を大切にしているように、子育てにおいてもこれらのことを1番大切にしていきたいな。



毎日やんちゃ息子に付き合いながらの家事や仕事なので、イライラする日もあれば、自分自身の不甲斐なさに落ち込む時もあるけど…


でも、きっと1番大切なのは自分が必死にしてきたことを後悔しないようにすること、そして怒った後はごめんねってギューってしてあげることなのかな♡


こどものことを誰よりも考えて誰よりも愛情を注いでいるのは間違いなくお母さん!!!
(もちろん、お父さんやおばあちゃんおじいちゃんや周りの人の愛情も欠かすことは出来ないですが♡)




3年間、振り返ると泣きそうなほど苦しくてしんどい日もあった。
楽しいはずの子育てが辛く感じた日もあった。



でも、こんなに人生で濃くて、幸せを感じた3年間も今までになかった!!!!



子育ては、本当に難しい。


正解がないし、みんなこどもによって違うから。
どうしても周りの子と比べてしまうこともあるから。



でも、自分の元に今この子がいるのは何かしらの意味があって来てくれているんだと思う。



自分自身と性格が違って戸惑うことも、男の子の行動が分からなくてやんちゃ具合にぐったりすることもあるけど…


きっとそれはこれからの自分の人生に必要なメッセージを伝えようとしてくれているのだろうと思う。



3歳からの息子とは、どんな風な関係になるかな?
頼りないお母さんだからこそ、優しくて頼りになる男の子に育って欲しいなぁ♡



何よりも、ここまで大きな病気なく健康でいてくれたことに心より感謝したい。


色々望みたくなるけど、やっぱり望みは一つ!!!

これからも健康で元気ですくすく大きくなってね♡
{3FF4ED6C-C4F8-452E-AD5E-871D4A00D5E9}



 お誕生日おめでとう!
{9FFD3E45-757A-4D24-82F5-42E82ADDFCF3}

{6EF641B9-928D-444F-976C-1259BB476D6B}

 

 

  

 

 


ご予約・お問い合わせは
LINEまたはお問い合わせフォームまでどうぞ

 

友だち追加

 

 
 
Fuwariレッスン内容
 
最新レッスンスケジュール

 

ふんわりリボン こちらも覗いてみてくださいね  

facebookはこちら

 

Instagramはこちら