絵本講座☆ | 東大阪市 //赤ちゃんから大人まで楽しめるレッスンルームfuwari♡日々のできごと
東大阪市ベビーマッサージ教室
fuwariです❤︎




芦屋での絵本講座のことを少し綴ろうと思います。



10時半から16時半ぴったりまでの、今日の講座もとても学びの多いものとなりました。




江坂のふわはね先生のところの絵本講座がご縁で仲良くしていただいてる、アユミさんも一緒に学んでいます。

{810A13C3-85AF-40CD-93E5-DCD26F1CFB0B:01}


一児のママには見えないとってもチャーミングなアユミさんの絵本の書評はとても素晴らしくてそれを読むだけで、私は情景を想い浮かべいつも胸キュンになります♡
アユミさんのブログぜひ読んでみて下さい‼︎




今日は絵本作家のとよた かずひこさんの講演がありました。
ご自身の紙芝居と絵本の読み聞かせを混じえた講演は楽しかったです。
そして…サインも*\(^o^)/*


{795BA405-0EA0-4074-BF64-F722CBBE85FA:01}

{98597645-E11B-46B5-9B50-0982764C1228:01}


可愛いイラストの入ったサインをしていただいた絵本を持つ手が感動のあまり震えました‼︎  
 心も震えました(≧∇≦)





絵本講座でのな学びは決して読み聞かせの技術を磨くものではないです。
読み聞かせは、演じるものでもなく読み手は演者ではありません。
感動を与える読み聞かせは自分の全人格をさらけ出したものが、人の心に響きます。






絵本は親子関係を深め、他人との関係を深め、人と人とのリアルな関係を作るための赤ちゃん期からのツールとなります。
思いをきちんと正しく伝えるための、美しい言葉を知るための最高のツールです。
絵本に向き合うための想いが受講するごとに深くなり、自分の想いを確信します。





この想いにブレがない読み手でいたいと思います。
そしてこのことをベビマレッスンに来てくださるママたちにも伝えていけたらと思います。







東大阪市/大阪市東成区  生野区
RTA指定スクールfuwari
認定ベビーマッサージセラピスト
高田明子

fuwari_baby_m@yahoo.co.jp


☆Instagram☆