ふんわりすくすく赤ちゃん講座@三重 | 母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】


みなさんこんばんは

助産師あゆさんです♪





『ふんわりすくすく赤ちゃん講座』の詳細をお知らせします



加田さんの ふんわりすくすく赤ちゃん講座@三重

~赤ちゃんを育てる毎日に役に立ついろいろなことのお話~

「抱っこの仕方は産院では教えてくれなかった」と泣きそうな顔でつぶやいたママがいました。
お母さんは赤ちゃんを産んだら、すぐ「お母さん」になれるかというと、それはなかなか難しい。
想いはあるのに上手くいかないおっぱいやおむつ替え、抱っこもなんだかぎこちない。

特に、最近は自分の赤ちゃんが「初めて触れる赤ちゃん」ということも珍しくありません。
上手く抱っこができない→赤ちゃんが泣く→悩むおかあさん→気持ちが伝わって、また泣く赤ちゃんという悪循環。

赤ちゃんもお母さんも初心者なのだから最初から上手く行くわけはない。
子育ては少しずつおたがいが歩み寄って、その関係を築いていくもの。
そのためのちょっとしたコツ、知恵と工夫は沢山あります

赤ちゃんが心地良い、からだのありかたを尊重してあげると抱っこやねんねの様子が変わります。

赤ちゃんの身体のこと、寝返りやハイハイなど成長とともに見せてくれる仕草のこと、発達のことやそのサポートの仕方、産後のママの身体のことなどをお話します。

子育てにはお母さんだけでなく、家族みんなが関わることはとても良いことです。
そして、関わる人たちが共通の知識を持っていることもとても大切。

どうぞ、お父さん、おばあちゃんも是非ご参加ください。

また、妊婦さんにも(妊婦さんこそ!)参加してもらいたいと思っています。
産後すぐ、役に立つお話が沢山です。

子育てを支援する、見守る立場の方も是非、どうぞ。

対象】
・~8ヶ月くらい、歩き出し前までの赤ちゃんとお母さん、お父さん、おばあちゃん
 ※赤ちゃん連れでどうぞ。
・妊娠中の方
・母子支援などに関わっている方 など

【内容(予定)】
 ・赤ちゃんのからだのこと、寝返り、はいはい、お座りのこと
 ・赤ちゃんもお母さんも楽な抱っこの方法
 ・抱っこしやすい手になろう
 ・おひな巻きにチャレンジ、何故、おひな巻きだと眠るの?
 ・スリング、兵児帯のことなど
 ※医療相談、発達相談ではありません


{39F7E812-C1E9-4925-8C4E-41395CB31895:01}




日時:2014年11月7日(金) 10:00~12:00
場所:大山田コミュニティセンター
      桑名市大山田1丁目7-4 
参加費:3,000円(お父さん・お祖父さん・お祖母さんは+1,000円)

【持ち物】
・バスタオル(赤ちゃんを寝かせたり、おむつ替えの時に使用)
・赤ちゃんの飲み物・お着替え・おむつなどお出かけセット
・(おひな巻きを練習したい方は)おひな巻き用の布(貸し出し用あります)

定員:20名

【講師プロフィール】
加田 洋子/かた ようこ
セラピスト、ARTQ認定妊産婦ケアマスター、ミッシェル・オダン氏の Doula Course修了。
鎌倉由比ヶ浜のサロン「マール」で、アロマセラピー、リンパドレナージュ、クラニオセイクラルセラピーのセッションを提供。特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さいお子さんのマイナートラブルのケアを積極的に行っている。
にこにこサロン(ベビーマッサージ)、わくわくクラス(マタニティクラス)、ふんわりすくすく赤ちゃん講座なども定期的に開催中。
横浜「Umiのいえ」の子どもお手当日でも多くの赤ちゃんや小さい人をケア。
『人の身体は少し手を貸してもらうだけで、自ら生き易い方向にむかう力を持っています。
特に、赤ちゃんや小さい人の可能性は無限大です。
未来へ向かう人たちが健康な心と身体を保っていく力を発揮できるよう、お手伝いしたいと考えています。』
◎サロンホームページ 
http://mar-kamakura.jimdo.com/
◎フェイスブック https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph
カタヨウコ


{B5857D31-CBF5-4B83-9D55-BAFA39E4B778:01}



{44CB4F72-CA41-4443-BDE9-FEC779413102:01}




{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/natsumi-jpn/2026523.gif}ご予約・お問い合わせは→fuwarimw☆gmail.com(☆を@に変えて) 


※イベント&講座は全て先着順になりますので、お早めにご予約ください



今日も読んでいただきありがとうございますリボン




*あゆさん*



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

三重県桑名市*ふわり助産院 

母乳ケア(おっぱいマッサージ)・母乳育児相談・ベビーマッサージ・キッズマッサージ・クラニオセイクラルセラピー・ベビーマッサージセラピスト養成講座 など 

出張エリア:東員町・朝日町・川越町・いなべ市・四日市市・菰野町・弥富市など 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇