★ELM(Encouraging  Leader’s  Manual) 勇気づけ勉強会★
IMG_20160907_062927219.jpg
私がアドラーと出会ったのは2年前。
ちょうどつわりでほとんど動けなくなってしんどい時期に
『嫌われる勇気』の岸見一郎さんの講演会の案内が目に入り、
講演会に行くなら著書を読んでから参加しようと読んでみたのが出会いです。
 
『嫌われる勇気』を読んで、こんな風な考え方ができたらどんなに面白いことになるだろうと思うと同時に・・・
難しいなぁと思ったことを覚えています。
 
名古屋の岸見一郎さんの講演会に参加した時に見かけたのがELMリーダー養成講座をしてくれた澤田有心子さん
一生懸命、アドラー心理学を広めようとチラシを配ってみえました。
のちに、こんなご縁がつながるとはっ!!
 
自分はアドラーに出会って、とても気持ちが楽になりました。
しんどくなったり、なにか新しい考え方に出会ってみたいなぁと思ったりしている人に是非出会って欲しいです。
きっとココから未来がキラキラ輝きだしますよ♪
 
私も学び途中です。
一緒に学んで実践仲間になりませんか?
 
******************
 
アドラー心理学 ELM勇気づけ勉強会とは?
アドラー心理学を基礎に開発された勇気づけの体験学習型講座です。
コミュニケーションを深めながら、自己受容も深めていくところがELM勇気づけ勉強会の特徴です。
基本というか、ベースというか・・・
とても大切にしたいところだと思います。
 
最近、幼保・小中学校などの教育機関、医療関係、企業でも取り入れられるようになったアドラー心理学。
数多くの 沢山の講座がありますが・・・気軽に30分あれば学んでいただけるように開発されたのが、この アドラー心理学【ELM 勇気づけ勉強会】です。
(シェアリングとフィードバックがそれぞれの気づきを深めてくれてとても大切なので・・・
30分で終わらせてしまうのはもったいない!!
できれば、そこらへんの時間は十分取って、ゆっくりまったり学びを深めていきたいなと思っています。)
 
★ELM最大の特徴は体験型学習講座ということ
体験的に学ぶので、持続的な効果があり、理解しやすく身につきやすく学びも深まります。
体験型学習の中で特に重要なのは、『シェアリング・・・自分を語ること』と『フィードバック・・・相手を語ること』です。
 
 
☆グループで学びあいます♪
・私が一方的に語る講義ではありません。
 皆さんと作り上げていく講座です。一緒に素敵な時間にしていきましょう。
・その時出会った仲間が宝物。
 気づいたこと、感じたことをその日受講したグループの仲間で話し合っていきます。
 他の方の意見や気付きを聴けるので、自分の枠の中だけでなく新しい発見や気付きも得られます。
・守秘義務のお願いをします。
その場でグループの仲間が発言したプライベートなことは仲間だけのもの。
・その時の仲間の発言や気づきが宝物。どんな発言をしてもいい。発言ができなくてもいい。
※安心・安全な場を作っていきましょう♪
 

☆各章のご紹介☆


① さまざまな見方・考え方の存在を意識する
② 聴き上手になる
③ 言い方を工夫しよう
④ 感情と上手につきあう
⑤ 自分のスタイルを明確にする
⑥ セルフ・トークを意識する
⑦ 目的を意識する
⑧ 自分の人生を引き受ける
⑨ 自分のよさを再発見する
⑩ 当たり前の価値を再確認する
⑪ 物事を前向きに考える
⑫ 勇気づけをする
 
【料金】
2章で1000円。
(別途会場費がかかる場合は会場費。下道1時間以上の場所は交通費。)
 
 
お申込み・お問い合わせは→コチラ