サムネイル

ココから輝く勇気づけサポーターの

林 郁子/いっchanです。


『自分の人生、自分が主役になろう!!』

 

プロフィールはコチラ

 

キーワード:(仕事/子育て/家庭/グループ運営/更年期/看護/介護/バランス


おはようございます。

今日はグループ運営の話をしようと思います。

幼児期子育て中のお母さん達と一緒に運営する森のようちえんを10年以上続けてきました。

自主保育…に限らずグループ運営、サークル運営…何でもだと思いますが。

3ヶ月、1年、3年と続けることが困難になりそうな試練が現れその節目で挫折し、辞めていく事を選ぶ人が多数現れます。

私達の自主保育グループも何度もヤマがありました。

その後続いていくグループと消えていくグループとあるわけですが…

続けるうえで大きなポイントが2つあります。

一つ目は

『この船から降りないとリーダーをはじめメンバーが決めていること。』
メンバーの船から降りないという合意が得られなければ近しい仲間が一人二人いるだけでも違います。



二つ目は
『リーダーを一人にしないこと。』
どこのグループも多かれ少なかれ
リーダーは叩かれやすいです。
リーダーをやってくれているだけでも、感謝。
リーダーを一人にしないよう大切にして下さい。
そしたら、リーダーは私達の為に頑張ってくれます。



細かい方法論はそこから色々ありますが、
根っこで大事なのはこの二つ。



1年目のヤマの時に先に走りはじめた先輩の


園長、浅井智子さんに声をかけてもらい、ほとんどのメンバーみんなでご自宅にお邪魔させてもらいこの2つのアドバイスを頂きました。

リーダーが自ら自分を一人にしないでとかなかなか言えないので第三者の人に言ってもらうといいですね。

浅井智子さん、随時講演会などひっぱりダコなのでタイミングがあったときにピンと来た方は行ってみてください。

この2つのポイントは大きい集まり小さい集まり問わず、何か目的があって動いているチームサークル運営で使えます。
①船から降りないと決める。
②リーダーを一人にしない。

日々仲間に感謝。
一人にしないでくれてありがとう♪
続けられたのは皆さまのおかげです。

✰LINE登録→お気軽にスタンプポンしてくださいねグッド!

①コメント返信であなたの才能みつけます。

②毎月2名、カラーナビHOP簡易セッション&無料相談受付中

友だち追加






*********************************

Being up シートセッションやっています。 


年末年始に向けて心の整頓をして
アクセル踏んで行きましょ。

私は最近やったシートセッションで
『大晦日、ゴロゴロダラダラ大好きな漫画を満喫する』
という年末の偉大なゴールが降りてきました。ニヤリ

ゴロゴロダラダラめざして加速するぞー♪


12月Being upシートセッション詳細コチラ