趣味を楽しむことで
生きる世界が楽しさに変わった経験と
趣味からお仕事になる働き方をしたことで
働くことも楽しくなった経験から
「自分の生き方は、自分で変えていける」
人生の軸に楽しさのある暮らし
夢や目標、生き方を応援する
richcolor lifeセラピストとして
発信をしています♡
こんにちは^^
richcolor lifeセラピスト Hitomiです
前回、シェアさせていただいた
はじめましてのお客さまに、
次回の予約をご案内できないときの3つの考え方
今日は、
その②
お客さまが、次回の
予約案内のお話を聞いて
苦痛に感じないように、明るく
ご案内することを心がけよう♡
について、
もう少し詳しくお話しますね
その①については、
このひとつ前のこちらの記事に書きました^^
まだ読んでないよという方は、せひご覧ください
まずは、次回の予約ご案内をする
わたし。
ネイリスト側が、
自分自身の気持ちを明るくし
穏やかな雰囲気に包まれていること♡
セルフタイマー付けて
自撮りしてました^^
例えば、
自分がお客さま側になって
考えたとき
ネイル施術後に、
次回のネイル予約のご案内してくれた
ネイリストさんが
なんとなく
うつむき加減で、
顔を合わせることなく
次回の予約ご案内のお話をされていて
「ご予約いかがですか?」って
尋ねられたら
どんな気持ちになるだろう
もしかしたら、
次も、ネイルお願いしたいな!て
思ってたとしても
予約、入れていいのかな?って
悩んでしまうかもしれない。
今は予定が分からなくて、後日
連絡したいなと思っていても
連絡がしにくく
なってしまうかもしれない。
大切なことは
お客さまが
ネイリストに話しかけやすい
雰囲気や空間と感じられるように
こちら(ネイリスト側)から
すること
いつも、こころよく承諾くださって
嬉しかった♡
どうしても、自分の中に
次回の予約ご案内をすることに対して
わたしには、できないな。って
苦手意識が強くあると
ご案内するときに
声のトーンが
低くなってしまうことがあります
だけど、そのままでいたら
顔がこばわってきて、
笑顔までが消えかかっちゃうし
それは、もったいないです(汗)
それが雰囲気や空気感に現れてくる
だから、
お客さまに
次回の予約ご案内をするとき
明るく
ご案内することを心がけよう♡
気持ちの部分を変える
考え方を持つことで
内側から変わる自分になれるから
少しずつだけど、その雰囲気、
空気感を変えていける( ꈍᴗꈍ)
最近、おんぶができるようになって
ぐずり始めたら、おんぶか前抱き抱っこ(笑)
この時は、おんぶ
自撮りの練習をしたかったので一緒に👶パチリ
大丈夫♡
できるようになります
それでは、
今日もここまで
その③
お客さまのネイルの
サイクルをお伝えする♡
は、また次の記事で書きます
今日もステキになる日♡
4月スタートの自宅ネイルサロン起業
・運営サポートにご興味のある方は
公式ラインのご登録をお願いいたします♡
お知らせの内容が整いましたら、
先行受付をご案内いたします(*´︶`*)
↓↓↓
●お知らせ
※2023年5月〜2024年夏頃まで
サロンメンテナンス期間に入りますので
ネイルメニューはじめ対面でのご案内メニュー等は、しばらくお休みとなります。
オンラインでの講座は、
定期的に開催を予定しています
継続講座・レッスン
随時開催しています
随時開催しています
♡ご予約・お問い合わせについて♡
♡サロン・レッスンのルール♡
Guraju 〜グラージュ〜
女性専用プライベート自宅サロン/完全予約制
ネイルサロン・講座・レッスン