リタッチおばちゃんG−tomicaです



リタッチしてきましたにっこり

いつものお店の、いつもの担当さん飛び出すハート


なぜあのお店は、いつもあんなに楽しいんだろう


今日もリフレッシュしましたー✨

ありがとうございましたにっこり




さて、本題




友人とご飯を食べながら質問されたことがあるんです


「1日中外にいて、疲れて帰宅してもご飯支度をするtomicaさんのモチベーションはどこから来るの?なんでそこまで頑張れるの?」みたいなこと

(友よ、こんな感じの質問だったよね?)



お金! キッパリ凝視と即答!

節約、倹約したいから、外食を控えているって意味で


友人も「節約ってことでしょ?」と察してくれました




そこから、食費は毎月いくらで、、、など、毎月の生活費のやり繰りの話へ




お金!と即答したんですけど、今朝、お弁当を作りながら考えたんです

本当にお金だけかな?って

お弁当を作る時間は、誰もいないから自分と対話すること多し真顔





お金って答えも本音だなー
だけど、それだけじゃないなー、なんか違うなーって


結婚前、母のために家を買ったとき、ローンを支払えなくなるのは嫌だったから、贅沢だなーと思うことはやめるようにしたんです


お友達と会ったりすることはやめたくない
ドライブや旅行は好きだからやめたくない
バッグも好きだから買いたい


そうなると、私の中の贅沢で、節約できることは外食だったんですよね

買ったばかりの中古の家を、友人たちの協力でキレイにして、その家で焼き肉したり天ぷらパーティしたり
料理上手のデヴィが張り切って振る舞ったり、料理屋を開いていた友人が、キッチンで本格的な和食を仕込んでくれたりしました

おうちご飯の、そんな楽しい思い出があるから外食って気持ちがないのかもしれません

夫や子どもが、私の作る料理をモリモリ食べてくれるから、それがモチベーションになっているのかもしれないし
子どもたちの身体を作るのは食だから、頑張りたかったっていうのもあるし

あれ?もしかして自己満がモチベーション?爆笑
ま、いっか


みんなそれぞれで基準が違うから、「私は外食は好きだから他のところで節約する!」という人もいるでしょう

自分のお金の使い方と家族の生活の様子を考えて、一番削りやすいところを探してみるのも良いんじゃないかな?

今の袋分けに行き着いたのも、試行錯誤してやっと落ち着いた感があります

何度も試してみました


自分を知れば、自分に合う方法を見つけられる気がするんです


と、言うことで、友よ、自分としっかり対話をしながらお弁当の卵焼きを焼いてください笑

きっと自分に合ったやり繰りが見つかるはず!
あなたならできる!


考えすぎて卵焼きを焦がしちゃったら、10個で198円のタマゴ🥚を買ってあげるね爆笑え?烏骨鶏が良い?はい、ダメー







節約するけどケチは嫌😆

そんな私に下のバナーを1ポチちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


PVアクセスランキング にほんブログ村