お風呂から上がったら、まずやったほうがいいこと。〜文京区の茗荷谷にある美容院、ビューティズム〜 | ふんわり柔らか簡単スタイリング☆上質パーマならおまかせ☆美容師ヒオキヤスタカのblog

ふんわり柔らか簡単スタイリング☆上質パーマならおまかせ☆美容師ヒオキヤスタカのblog

文京区茗荷谷、お茶大となりの美容室。
BEAUTISMのヒオキヤスタカのブログです☆

みなさんに、BEAUTISMのことや僕のことをもっと知ってもらえたり、
美容の情報で少しでもお役に立てればと、ブログを更新していきます♪


皆さんお風呂から上がったらまず何をしますか?

実はお風呂上がりの濡れている髪は、キューティクルが開き、

ダメージを受けやすい無防備な状態なんです!


このとき何をするかで、髪のダメージやカラーのもちなど、髪のコンディションに大きく関係してきます。


お風呂から上がったらまずはじめにやるべき事は、

「タオルドライ」


そんなの当たり前にやってるよ!といった声が聞こえてきそうですが、



どのくらいタオルドライしてますか?


髪が濡れてキューティクルが開いた状態が長く続くほど、カラーが抜け出たり摩擦などによるダメージを受けやすなるので、まずはこのキューティクルを閉じてあげる事が先決です。

開いたキューティクルを閉じるのにもっとも効果的なのが、このタオルドライなんです。

なのでまずは、髪を擦らないように優しく包み込むように、出来るだけ水分を拭き取ってください。

これだけでカラーのもちとか全然変わりますよ!



そして次に

「洗い流さないトリートメント」


これは髪の質感を向上させたり、ドライヤーによる乾かしすぎから髪を守ってくれます。

毛先を中心に丁寧になじませてください。

これからの季節は、紫外線から守ってくれるタイプのトリートメントがオススメですよ↓

洗い流さないトリートメントまでつけたら、
根元からドライヤーでよ〜く乾かします。

毛先からドライヤーを当てると、毛先が先に乾いてしまい乾燥の原因になるので気をつけてくださいね。

最後に冷風で手ぐしを通しながらドライヤーを当ててあげる事で、キューティクルが綺麗に整い、冷ます事で寝癖もつきにくくなりますよ。


ちょっとした事ですが、気をつけてみてくださいね^ ^
次の日の朝が変わりますよ!



beautism 日置
〒112-0012
東京都文京区大塚2-1-13
Tel 0359819492
Mail salon@beautism.jp