保育士時代、クラスの子どもに
 
 
 
「先生、お茶!」
 
 
 
って言われたらね、
 
 
 
わたしは、
「はい、お茶ね♪あるねー♪」
 
 
 
お茶の入ったやかんを
眺めることにしてました♡
(嫌な先生でしょー(笑))
 
 
 
子どもによっては
ポカーンとした表情の子も(笑)
 
 
 
その都度
こういう時にはね、、、って
園児である子ども達に話していました
 
 
 
こんなコトがよくあったので
わたしが自分の子どもにしたことを
今日は書いてみますね♪

私が自分の子どもに伝えてきたこと
ー お茶!編 ー

 
私がこれからお伝えすることは
 
 
 
自分の子が、入園後に
 
 
「先生、お茶!」
 
 
って、
言ってほしくないなと思ったコトが
きっかけです。
 
 
 
そこでね、何をしたかというと。。。
 
 
 
2語文を話せるようになると
 
 
〇〇取ってー!って
言い始めますよね
 
 
 
そんな風に
子どもが何かを要求してくる度に
 
 
 
「○○してください♪」
 
 
 
と、伝えてきました。
 
 
 
取ってー!
って言えるように
なった頃からなので
 
 
 
年齢では、うちの子だと
1歳半~2歳くらいからかな~
(個人差があるので、年齢は気にしないでくださいね)
 
 
 
取って!って言った時に
 
 
 
その都度、笑顔で
「取ってください♡」だよ♪
 
 
 
とだけ言い、
 
 
 
子どもが言い直したら
言えたねー!!!!
すごい!!!
なんて
大げさに褒めながら、要求された物を
渡していました
 
 
 
すると
とても幼い子どもは
こう言ったら褒められたぞ♡
インプットします
 
※年長さんや、小学生さんに褒める時は
別の言い方にしてあげてくださいね♪
 

思わぬところで、素敵効果が生まれましたよ!

 
幼稚園で
言えるようになったらいいなと
思って始めた
 
 
私の、家庭内
“〇〇してください”運動(笑)
 
 
 
予想していなかった
2つの素敵効果がありました✨
 
 
 
1つ目は
習慣化した子どもたちは
おじいちゃんや、おばあちゃんの前でも
 
 
 
「お母さん、〇〇取ってください」
や、
「おばあちゃん、おかわりください」
 
 
 
と、言ったのです♪
 
 
 
そう♫
お気づきでしょうか
 
 
 
嫁は褒められたのです♡
 
 
 
え?そこ!?って思った方も
いるかもしれませんが
 
 
 
わたしは、姑に褒められるコトって、
かなり嬉しい出来事なのです♡♡♡笑
 
 
 
もう一つの素敵効果は
余計なイライラを、追加しないで済んでいることです
 
 
 
現在3歳と5歳になった子どもたちですが
必ず「〇〇してください」と
言えるわけではありません
 
 
 
だからって
言えるコト自体が、すごいので
叱りませんよ
 
 
 
だって子どもですからね♪
言わない日だってあります
 
 
 
ただ、
自分が低気圧だったり
何だりでイライラしているときに、
 
 
 
「お母さん、〇〇!」
 
 
 
って言われるよりも
 
 
 
「お母さん、〇〇取ってください♡」
 
 
 
って言われる方が、
カチンと来ないんです(←少なくとも私は、ですよ)
 
 
 
もし、
「お母さん、〇〇!」って言われても
 
 
 
「〇〇してください、ね。。。」
と(体調悪かったりして力なく(笑))
言いますが、
 
 
 
それを言うことで、
私自身の気は済むのか
 
 
 
イライラからウッカリ
飛び出してしまいそうな余計な言葉
今のところ出てきたことないんです
 
 
 
それどころか
言い直した息子や娘のコトを
 
 
 
うちの子えらいわ~
 
 
 
なんて、
心の中で思っていたりして♡
(体調悪くて、褒めてあげられてない日もあるんです。そこ反省中。)
 
 
 
これって
かなりいい効果だなと
思っております(笑)
 
 
 
だって母は
神様でも、仏様でも、
仙人でも、ないんですもの
 
 
 
機嫌のいい時も
悪い時もありますもの~
 
 
 
自分の機嫌が良かったら、
きっと今の一言は言わなかったなぁ
なんてコト、ありませんか?
 
 
 
わたし、よくあります(^_^;)
 
 
 
だからこそ
イライラになりそうな元は
出来るだけ作らない方がいいと思いません?
 
 
 
そんな話も、みんなでしたい♪
 
 
 
そこで!!!
 
 
 
そんな話もできちゃう
オンラインサロン始めます♪(〃艸〃)
すみません、告知になっちゃった(笑)
 
 
 

オンラインサロン

【こそだての たねまき】

明日が楽しみになるハッピー子育て〜

https://ameblo.jp/gabu2965sa/entry-12623808128.html

 
あー、みんなでワイワイ一緒に話したい。笑
 
 

各種教室しています

Carini* カリーニのメニュー

* プレようちえん風オープンスペース
* 手形アート
* ロゼット
* ラッピング
* フォトフレーム
* ほめ写
* オンラインサロン10月~3月限定開講
  『こそだてのたねまき🌱』


 

詳細はこちら→★★★

Carini* アトリエのご案内

広島市西区福島町1丁目17-18-202

丁字湯2階

駐車場 6台完備

MAP→★★★

 

attention*アトリエでの会場時のみですが、
 2017年早生まれの息子と
 2014年夏生まれの娘が
 同席することが まれに!あります。
 ご了承の上お申し込みをお願いいたします。
 

 

 

点点点点点点点点点点点点点

 

LINE ID : @aqm1744e
 
 

Facebook : https://www.facebook.com/carinitempoferice/

 

Carini*
・企業様実績

・メディア出演&掲載

気になる方はこちらから✫✫✫