ナゼあなたは、苦しいほどに依存してしまうのか


 

 

こんばんは

青山ショウダイです。

 

 

(時々私のことを男性だと思ってらっしゃる方がいます。私は曲がりなりにも女性です。笑)

 

 

 

さてさて、楽しい恋愛ばかりだといいのですが、現実、苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

その原因は、ほぼ、『依存』だといってもいいでしょう。

 

 

 

一方で、恋愛で苦しいってどういう意味?とばかりに、恋愛って幸せで楽しいものじゃないの?

 

 

 

という人もいるでしょう。

 

 

 

その違いは何かと言うと、

 

 

 

依存してしまう女性には、必ずと言っていいほど『心の隙間』があります。

 

 

 

 

心の隙間とは、

 

 

 

漠然とした不安、なんだか寂しい、満たされないという虚無感であったり…

 

 

 

原因が何かははっきりとわからないけれど、なんだか恒常的に心が満たされない…

 

 

 

そんな感じですね。

 

 

 

 

そういう不安や虚しさを抱えていると、その苦しさを何かや、誰かに埋めてもらおうとするのです。

 

 

 

 

例えば、あなたが泳げないとします。

 

 

 

 

そんなあなたが水に入ったとしたら、浮き輪やライフジャケットにしがみつくでしょう?

 

 

 

なぜ?

 

 

 

浮き輪やライフジャケッとがあると、安心できるからでしょ?

 

 

 

 

ガソリンの燃料切れランプがつくと、物凄く不安になってしまう人っているでしょ?

 

 

 

 

人って、なくなってきたら早く補充したい!と思うようにできてるんです。

 

 

 

 

つまり、満たされない心の隙間は、何かで埋めたい!って思うものなんです。

 

 

 

それが人の心の中で無意識に起こると、まさに『依存』となってしまうわけですね。

 

 

 

異性であれば恋愛依存となります。

 

 

 

アルコール依存や、薬物依存なんかも心理的には同じでしょう。

 

 

 

人は、友達であれば、そこそこ距離感を保てます。

 

 

 

ですが、親密なパートナーとなると、途端に距離感がわからなくなり、

 

 

 

あなたは、私の隙間を埋めてくれるよね?

 

 

 

あなたは、私の不安を消してくれるよね?

 

 

 

あなたは、私のこの虚しさを彩りに変えてくれるよね?

 

 

 

そうだよね?絶対そうだよね?

 

 

 

とばかりに依存してしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、彼のことがあまりにも好きになりすぎたせいで、依存してしまっている、と思っているでしょう?

 

 

 

だけど、違うんですよ。

 

 

 

 

あなたの心が、依存できる相手を求めていたんです。

 

 

 

 

依存することで自分の心の隙間が埋まるはず!

 

 

 

って、無意識にそう思っていたんですよ

 

 

 

 

要するに、あなたには、もともと『依存する条件』というものが備わっていた、ということ。

 

 

 

その対象が、あなたの目の前の彼だったんでしょう。

 

 

 

 

あなたは今、衝撃を受けていませんか?

 

 

 

 

「彼のことが大好きだから、こんなに依存して苦しいんだ」、と

 

 

 

そう思い込んだほうがあなたは”ラク”なんです。

 

 

 

 

原因が彼ではなく、自分の心の中にあると知れば、

 

 

 

あなたは、もっともっと苦しむことになると思っているから。

 

 

 

 

だけど、本当に向き合わなければならないのは”そこ”なんですよ。

 

 

 

彼には、あなたの心の隙間なんて埋めることはできません。

 

 

 

絶対に。

 

 

 

絶対に!

 

 

絶対に! ←しつけ〜!

 

 

 

 

だから、あなたが「私のこの不安や虚しさを埋めて!」と彼に依存して縋り付いても、

 

 

 

彼にはどうすることもできないんですよ。

 

 

 

 

あなたはきっと自分の心の向き合いたくないんでしょう。

 

 

 

 

彼のせいにしているほうが、自分の心を忘れられてラクだから。

 

 

 

自分にはそんなことできない!無理!って思い込んでいるから。

 

 

 

 

でも、それでは…

 

 

 

あなたは、いつまでたっても、彼と健全なパートナーシップを築くことはできませんよ。

 

 

 

 

あなたが、自分の心を埋めてほしいからと彼を”利用”しているのだとしたら、

 

 

 

もうすでに、あなたの愛は止まっています。

 

 

 

 

彼があなたを愛さないのは、あなたが愛を止めているからですよ。

 

 

 

あなたが止めているから、愛が流れないだけなのに、

 

 

 

彼は私を愛してくれないんです…

 

 

 

彼は私を大切にしてくれないんです…

 

 

 

 

彼があなたを愛さないのは、当たり前じゃないですか?

 

 

 

 

 

あなたが彼に縋りつけば縋りつくほど、あなたはどんどん彼に依存し、

 

 

 

彼がいることでしか立っていられないあなたになります。

 

 

 

そうなると、彼を失うことに耐えられなくなります。

 

 

 

 

彼を失うことに耐えられなくなったあなたは…

 

 

 

別れたくないあまりに、彼に嫌われないように自分を我慢させ…

 

 

 

もっと愛されようと尽くし…

 

 

 

自分が幸せになることを忘れ、どうすればもっと愛されるのかばかり考えるようになってしまいますよ。

 

 

 

 

もっと愛されたいと思っている時点で、あなたの愛は完全に止まっています。

 

 

 

 

だから、流れてくるはず(愛されるはず)もないのです。

 

 

 

 

あなたが依存して、自分を我慢させ、彼の顔色を見ることは、自分を下げることと同じです。

 

 

 

自分を下げた結果、あなたと彼との間で上下関係ができてしまいます。

 

 

 

そうなると、どうなりますか?

 

 

 

わかるでしょう?

 

 

 

 

依存して上下関係ができると、女性にはさらに苦しい恋愛になります。

 

 

 

モラハラ、DV、などの共依存の関係にもなってしまいます。

 

 

 

 

依存から抜け出すには、まず

 

 

 

『自分の中に、依存しなければ埋まらない何かがある』ということに向き合ってください。

 

 

 

 

あなたの心の中にある、その”何か”を見付けて、自分でその隙間を埋めてあげてください。

 

 

 

 

自分でなかなか探せないのであれば、一緒に探してみませんか?

 

 

 

あなたがその”何か”と向き合って、そしてその隙間を自分で埋めることができたとき、

 

 

 

 

彼のことを本当に愛したいのか、

 

 

 

それとも自分の隙間を、彼に埋めてもらおうとしていただけなのか、

 

 

 

 

その結論も出るでしょう。

 

 

 

 

本当のパートナーシップの道を辿るなら、そこからがスタートですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッション


 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE


 

 

公式LINE

 

https://lin.ee/xtfAFfr

@592phedu

 

 

 

 

無料メール講座 


 

 

不定期配信メルマガ(後からバックナンバーでも読めます)と、15日間無料メール講座がございます。

 

 


自分軸に生き永遠の愛されマインド

手に入れる方法!無料メルマガ

 

 

image

 

愛される女性としてのあなたのマインドをしっかりと作っていきながら、男性心理を学んでいただきます。

 

彼に追われて尽くされて、永遠に愛される女性になれますよ。

 

aoyamasyodai★gmail.com からの受信登録をお願いいたします。(★を@に変更してください)
 

 

 


彼に追われて尽くされる貴女に

なるための15日間無料メール講座

 

image

 

あなたが知らない男性の心理や性質とは?

愛されるためにあなたはどんなマインドをもつべきか?

 

15夜にわたって、詳しくお伝えしていきます。きっとたくさんの気づきがありますよ。

 

*大人気のメール講座です。