『自己受容』

〜人生を劇的に変えるたった一つの心〜

 

 

こんにちは。

青山です。

 

 

 

先日、大阪の府立高校で授業をさせていただきました。

 

 

 

今回は、『自己肯定感』ではなく、『自己受容』を課題にしてみました。

 

 

 

 

自己肯定感というのは、自分のポジティブな面にフォーカスし、自分ならできる!私は大丈夫!という自己暗示的な面もあったりして、

 

 

 

繊細な人だと、もし失敗したときに一気に、「自分はダメだ…」と落ち込んでしまう場合もあります。

 

 

 

 

アスリートの方々は、やはり”勝負に勝つ!”という世界ですから、自己肯定感をとことん高めていくというアプローチが有効かもしれませんが、

 

 

 

 

自己受容感というのは、できない自分も、ダメな自分も、どんな自分もそれでいいし、丸ごとの自分で素晴らしい!というアプローチなので、

 

 

 

 

これから挫折もたくさん味っていくことになるかもしれない若い世代の人たちには、

 

 

 

 

自己受容できると、挫折したって大丈夫!フラれたって大丈夫!何があったって大丈夫!と、

 

 

 

 

自分を大好きでいるだけで、世界が変わるよっていうことをお伝えしたく。。

 

 

 

 

 

 

前半は、自己受容とは何ぞや?をまずお伝えし、みんなどれくらい自己受容できているのかを、自己認知してもらうために簡単なテストをしてもらいました。

 

 

 

 

自己受容感低めの子供たちは半分くらいもいて、

 

 

 

 

すごく自己受容できている子はごく僅か。

 

 

 

 

まぁ、だいたい予想通りですね。

 

 

 

 

 

 

自己受容できないとどうなるの?

 

 

 

なぜあなたは自己受容できなくなってしまったの?

 

 

 

 

自己受容できるとどんな自分になれるの?

 

 

 

 

というイメージをまず明確にしてから、後半の授業で、自己受容していくためのグループワーク&発表をしてもらいました。

 

 

 

 

 


自己受容が出来ているか否かのテストで、

 

 

 

点数が高かった生徒さんと、点数が低かった生徒さんの違いは、私が思った以上に歴然としていました。

 

 

 

 

「毎日ハッピーでめっちゃ充実してます!」

 

 

 

「Noと言って嫌われるくらいなら、そもそも最初から合わなかったんだなって思います。」

 

 

 

「自分のことすごく好きです!」

 

 

 

 

一方・・・

 

 

 

「周りに気ばかり遣って疲れます」

 

 

 

「自分の好きなところを考えてもあまり出てきません。」

 

 

 

「負のループによく入ってしまう」

 

 

 

 

と、まあ、こんな感じです。

 

 


 

 

お見事!!!というくらい、見事に自己受容ができているか出来ていないかで、充実度や幸福度が全然違っていました。

 

 

 

 

『どれだけ自己受容できているかは、その人のエネルギーそのもの』

 

 

 

 

といって言っても過言ではないくらいに、エネルギーも違っていて…。


 

 

 

 

 

高3生だったので、これから進路が別れていく中で、ちょうど自分と向き合ってもらえる貴重な時間になったようです。

 

 

 

 

ガッツリ寝ていて全く聞いていなかったのでは?と思う生徒も、アンケートにはしっかり記入してくれていました。笑

 

 

 

 

みんな、とっても素直で可愛いです。

 

 

 

寝ながらちゃんと聞いてくれていました。笑

 

 

 

 

 

 

アンケートには、

 

 

 

自分と向き合えてよかった

 

 

 

意外と自分のことを知らなかったので、とてもいい機会になった

 

 

 

私なりの良さをどんどこ(?)見つけて行こうと思った!

 

 

 

もっと自分を好きになっていけそうな気がした

 

 

 

自分が何を考えているかよくわかった

 

 

 

今の自分に一番必要な授業だった

 

 

 

自分の意見をしっかり言える人間になる!

 

 

 

 

 

などなど、嬉しい前向きな感想をたくさんいただきました。

 

 

 


 

みんなにちゃんと私の想いが届いたようで、嬉しいの一言に尽きます!!

 

 

 

 

真っ白なキャンパスそのものの子供たちに、こういった自分と向き合える時間というのは、とても大切なことだなと改めて痛感しました。

 

 


 

何か、彼らの心に一つでも残ってくれるはず。

 

 


 

愛されていると実感できる子供たち、自分が大好き!と堂々と言える子供たち、そんなキラキラした子供たちで溢れるのがわたしの夢です。

 

 

 


 

 

セッション


 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE


 

★LINEにお友達登録していただいた方限定で、『愛されマインドチェックテスト』をプレゼントしております!

 

 

公式LINE

 

https://lin.ee/xtfAFfr

@592phedu

 

 

 

 

無料メール講座 


 

 

不定期配信メルマガ(後からバックナンバーでも読めます)と、15日間無料メール講座がございます。

 

 


自分軸に生き永遠の愛されマインド

手に入れる方法!無料メルマガ

 

 

image

 

愛される女性としてのあなたのマインドをしっかりと作っていきながら、男性心理を学んでいただきます。

 

彼に追われて尽くされて、永遠に愛される女性になれますよ。

 

aoyamasyodai★gmail.com からの受信登録をお願いいたします。(★を@に変更してください)
 

 

 


彼に追われて尽くされる貴女に

なるための15日間無料メール講座

 

image

 

あなたが知らない男性の心理や性質とは?

愛されるためにあなたはどんなマインドをもつべきか?

 

15夜にわたって、詳しくお伝えしていきます。きっとたくさんの気づきがありますよ。

 

*大人気のメール講座です。