彼の大キライなところから、

あなたは何を学びますか?

 

 

 

こんにちは

青山ショウダイです。

 

 

 

 

あなたは彼のどんなところがキライですか?

 

 

 

 

自分の思い通りにいかないと不機嫌になるところがイヤ?

 

 

 

あなたにお金を渋るところがイヤ?

 

 

 

優柔不断なところがイヤ?

 

 

 

連絡がマメではないところがイヤ?

 

 

 

あなた心をまったくわかってくれないところがイヤ?

 

 

 

 

たくさ〜ん思いついてしまったでしょうか?笑

 

 

 

 

 

心理学では、目の前の人のイヤなところは、あなた自身を『投影』していると言われています。

 

 

 

 

『投影』という言葉は、勉強熱心な皆さんなら何度も聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

 

投影は、ありとあらゆる人間関係に現れたりしますが、特に親密な関係であるパートナーシップにおいては、色濃く出るものです。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

”あなたは、あなたのパートナーに、自分の心の中を鏡のように映し出している” 

 

 

 

わけですね。




彼から見たあなたもまた同じですよ。

 


 

 

 

 

例えば、

 

 

 

「自由になりたい!」とあなたが深層心理で思っているならば、投影により、自由に生きている人に恋をしたり、

 

 

 

 

自分には何の才能もないと思っている人ならば、鮮やかな才能を発揮している人に惹かれたり・・・

 

 

 

 

自分は無価値だと思い込んでいる人は、自分の存在価値を思う存分見出せるダメ男から離れられなかったり・・・

 

 

 

 

まあ、こんな感じですね。

 

 

 

 

 

で、ここで気付かねばならないことは、これらのことは、結局、すべてあなたの中で起こっているってことです。

 

 

 

 

自作自演の芝居みたいな感じでしょうかね。

 

 

 

 

自作自演なので、如何様にも、その芝居は演じられるってことになります。

 

 

 

 

あなたは、脚本家であり、監督なので。

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

 

ということは、彼の大キライなところを、そこがキライだ!!直してくれ!頼む!

 

 

 

と思うのではなく、

 

 

 

 

自分の脚本の何がいったいよくなくて、この演者は、こんな芝居をしているのか?ということに気づく必要があるってことです。

 

 

 

 

 

あなたが全て脚本を考え、その通りに演劇は進行しているにもかかわらず、

 

 

 

 

そのセリフは間違っているぞ!おかしいから直せ!

 

 

 

 

と、演者にいうのは、おかしな話なのです。

 

 

 

 

全ては、あなたの脚本通りなのに。笑

 

 

 

 

 

すべては、あなたの中に原因がありますが、あなたが悪いと言っているのでは全くありません。

 

 

 

 

あなたはなんにも悪くありません!

 

 

 

 

 

自分の中の原因に気づくことを『投影を取り戻す』というのですが、、、

 

 

 

取り戻すってことは、つまり、自分の中の原因を探り、気づきましょうね!ってことです。

 

 

 

 

相手がどうだとか、相手が悪いとか、自分は悪くない、自分が悪い、とかそういう世界じゃないのです。

 

 

 

 

 

でも、自分のなかに原因があるって、ラッキーだと思いませんか?

 

 

 

 

だって、相手は変えられないのですもの。Never!

 

 

 

 

変えられるのは自分だけ。

 

 

 

 

だから原因が自分にあるなんて、ラッキーでしかないでしょう?!

 

 

 

 

 

だからといって、自己犠牲的になれと言っているわけではないですよ。

 

 

 

 

自己犠牲たるや、何の美学も私は持っておりません!

 

 

 

 

 

例えば、あなたのパートナーがとても怒りっぽい人だとしますよね?

 

 

 

 

投影でそのことを見たとして、

 

 

 

「実は、あなたも怒りっぽい人なんですよ〜」という、そういう単純な話でもないわけでして・・・

 

 

 

 

 

「取り乱すほどに怒りを爆発させるなんて、大人としてカッコ悪い!」とのあなたの思いから、あなたは自分の感情を抑圧して生きているのかもしれないし、(一種の羨望)

 

 

 

 

あなたの過去に、ものすごく怒りっぽい人がいて、深く傷ついた経験があるのかもしれないし、

 

 

 

 

あるいは、どれだけ自分は人の怒りに耐えうるのかという課題を、自分に課している可能性だってあります。

(かなりドMじゃねーか!? 笑)

 

 

 

 

 

原因はどうあれ、結局、自分と向き合っていくしかないのですね。

 

 

 

 

 

逆に、あなたが感情を抑圧しているタイプだとすれば、

 

 

 

一切抑圧なんかせずに、思いっきり感情をパートナーに爆発させる自分になれば、パートナーは意外とあなたに怒りをぶつけてこなくなる場合だってあります。

 

 

 

 

 

ドM根性なんてもういいや〜!私は人の怒りなんてもういらね〜!怒りを向けてくる人なんて金輪際ゴメンだぜ!!

 

 

 

 

と思うようになれば、あなたは怒りを向けられることがなくなったりします。

 

 

 

 

これも、バランスですから〜。ウンウン。

 

 

 

 

面白いですよね、投影って。

 

 

 

 

 

考えようによれば、投影って、ものすごく便利なわけですよ。

 

 

 

 

だってね、自分の心の中って見えないじゃないですか?

 

 

 

 

 

あなたの意識は、94%ほどの無意識が支配しているので、つまり、あなたは自分のことがほとんどわからないものなんです。

 

 

 

 

自分でありながら、自分のそのほとんどを知らない。

 

 

 

 

投影は、その知らない自分に気づかせてくれるんですよ?

 

 

 

 

めちゃくちゃ便利じゃないですかね?

 

 

 

 

ってかすごくね?

 

 

 

 

 

だからこそ、最大限、投影を使って、自分を知っていきたいものです。

 

 

 

自己認知して、自分を改善せよって意味でもありません。

 

 

 

だって、あなたはあなたのままで最高なのだから。

 

 

 

自己認知できたら、人のせいにしなくなるし、自分を責めたりもしなくなる。なぜなぜ?と思うこともなくなる。

 

 

 

 

つまり、自分が楽になるためもの。

 

 

 

楽に生きれるって、本当に幸せだもの。

 

 

 

 

投影で己を知り、そして、己の心の中に気づき(投影を取り戻し)、そして己が幸せになるために最大限活用する。

 

 

 

 

結局は、自分自身の幸せのためですよね。

 

 

 

 

 

投影を取り戻す際に、許していかねばならないこともたくさん出てきます。

 

 

 

いつまでも悲しみや憎悪を持ち続けるのは、許せていない証拠です。

 

 

 

そういう感情がないなら、もう許せているでしょう。

 

 

 

 

許しは人のためならず

 

 

という言葉は、

 

 

 

許すことは相手のためにならないという意味ではなく、

 

 

 

自分の幸せのために許すという意味ですよ。

 

 

 

 

ショウダイ

 

 

 

 

 

 

セッション


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE


 

★LINEにお友達登録していただいた方限定で、『愛されマインドチェックテスト』をプレゼントしております!

 

 

公式LINE

 

https://lin.ee/xtfAFfr

@592phedu

 

 

 

 

無料メール講座 


 

 

不定期配信メルマガ(後からバックナンバーでも読めます)と、15日間無料メール講座がございます。

 

 


自分軸に生き永遠の愛されマインド

手に入れる方法!無料メルマガ

 

 

image

 

愛される女性としてのあなたのマインドをしっかりと作っていきながら、男性心理を学んでいただきます。

 

彼に追われて尽くされて、永遠に愛される女性になれますよ。

 

aoyamasyodai★gmail.com からの受信登録をお願いいたします。(★を@に変更してください)
 

 

 


彼に追われて尽くされる貴女に

なるための15日間無料メール講座

 

image

 

あなたが知らない男性の心理や性質とは?

愛されるためにあなたはどんなマインドをもつべきか?

 

15夜にわたって、詳しくお伝えしていきます。きっとたくさんの気づきがありますよ。

 

*大人気のメール講座です。