こんばんは

青山ショウダイです。

 

 

 

今日は、婚活をしている、アラフォー、アラフィフの皆さん、あるいは、婚活はしていないけれど、絶賛彼氏募集中のアラフォー、アラフィフの皆さんに向けて書きます。

 

 

 

 

私も絶賛アラフィフ世代でして、友達も当然アラフィフの友達が多いのですが、独身がとても多いんですよね。

 

 

 

独身といえども、出逢いがしょっちゅうある友人と、出逢いが全くない友人。

 

 

 

 

アラフォー、アラフィフ(バツなし、バツあり)の友人たちから聞いたリアルな出逢い事情から

 

 

 

 

出逢うために必要なことはこれだな、と私が感じたことをお話させていただきますね。

 

 

 

 

結婚したいアラフォー、アラフィフに必要な3つのこと

 


 

 

アラフィフともなると、婚活市場はなかなか厳しいようですが、私のバツイチ友人A (50) は、婚活で1歳年下の素敵な男性とマッチングして、とてもいま仲良くしています。

 

 

 

 

バツなし友人B(47) は、誰か紹介して!とみんなに放送していた甲斐あって、6人目に紹介してもらった男性と結婚しました!

 

 

 

 

クライアント様の中にも、40代で婚活されて、とても素敵な方と出逢われた方もおられます。

 

 

 

 

一方で、婚活に興味はありつつも…みるからに、一向に行動していない友人C、D、Eたちは、当然ですが出逢いはまったくない模様…。

 

 

 

 

出逢いは、家にいながらにして、王子様がAmazonから届くなんてことは100%ありません。

 

 

 

まさに、出逢うか出逢わないかの違いは明白で、

 

 

 

出逢いを掴みに行ったか、行かないか、

 

 

 

ただそれだけです。

 

 

 

想いと、行動が一致したときのエネルギーははかりしれません!!

 

 

 

 

例えば、あなたが

 

 

 

美味しいペペロンチーノが食べたい!

 

 

 

という強い思いが湧いたならば、美味しいペペロンチーノが食べれるお店を探し、実際にそのお店に行き、そして当然お目当てのパスタをオーダーして初めて、あなたはそれをリアルにゲットできます。

 

 

 

 

そういうstepを踏まなければ、あなたは、思い通りの美味しいパスタを食べれることなど絶対にありません。

 

 

 

 

あぁ〜美味しいパスタが食べたいなあ〜…

誰か運んできてくれたらいいのにぃ〜

 

 

 

と思いながら、ただ時間だけを流しているとしたら、

 

 

 

それはまさに言動不一致ですから、エネルギーにはなりません。

 

 

 

 

当然、婚活とは、お相手のあることですから、パスタを食べるよりも難易度はもっと高いはずです。

 

 

 

 

ですが、目標に向かって自ら行動しなければ、決して到達することはない、という観点で言えば、同じです。

 

 

 

 

私も友人Aから、マッチングに至るまでの、それはそれはなかなかの山あり谷ありな話を聞かせてもらいました。笑

 

 

 

え!?マジでそんな人いるの?!

 

 

 

と、耳を疑った非常識な男性の話ですが、

 

 

 

お会いして、ホテルのロビーでお茶をして5分ほどたった頃、突然…

 

 

「イラつくなぁ〜!チッ!舌打ちをして立ち上がり、去っていったとのこと。。。

 

 

 

 

何度か逢って、いい人だと思っていたけど、50歳で貯金がゼロと知り・・・その歳で貯金がないなんて絶対に無理!と断った現実的な話やら、

 

 

 

 

ロマンス詐欺に遭い、日本国籍を狙われた経験まで…

 


 

 

他にもいろいろありますが、それはそれは、いろんな話を聞かせてもらいました!

 

 

 

 

彼女を通して思ったことは、ブレない自分をしっかり持っておかないと、アラフォー、アラフィフのパートナー探しでは、途中でイヤになってしまうかもしれないってこと。

 

 

 

何があっても、何を言われても、イヤな人と出逢っても、

 

 

 

私とは合わないだけ。

 

 

 

と、淡々とそう思えるには、自分に対する自信と、明確な自分のブレない理想を持っておく必要があります。

 

 

 

明確な理想とは、自分の中で、これだけは私が絶対に譲れない条件を2つ、3つ、きちんともっておくということ。

 

 

 

 

そして、自分はどんな人で、だから自分にはどういう人が合うのか、ってことを知っておくことで、無駄に悩んだりしなくてすみます。

 

 

 

 

まとめると・・・

 

 

 

①自分に対する自信

 

 

②譲れないもの、譲れるものを明確にしておく

 

③自分のことをよく知っておく

 

 

 

この3つが、アラフォー、アラフィフのパートナー探しには必要だと思います。

 

 

 

 

「妥協なんてしなくていですよ」と私は申し上げますが、全てにおいてクリアしているあなたの王子様を探せ!と言っているのではないのです。

 

 

 

あなたの譲れないことについては、妥協しなくて良いという意味です。

 

 

 

逆説的に言うと、譲れないこと以外は、譲り合う?歩み寄る?ということはやはり必要だってことです。

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

条件はいいけど、話が盛り上がらない、

 

(話が盛り上がらないなら、あなたが全力で盛り上げましょう。笑)

 

 

 

容姿はまずまずだけど、服のセンスがダサすぎる、

 

(センスがダサいくらいなら、どうとでもなります)

 

 

 

連れていかれたお店が最悪!

 

(次は、あなたが好きなお店を選べばいいだけです)

 

 

 

などなど、あれがイヤ、これがイヤ、これはないわ〜!ありえんわ〜、おもんないわ〜、などと、減点方式でダメ出しばかりしていたら、

 

 

 

どんな人だって、あなたの合格ラインには到達しませんよ、という話です。

 

 

 

 

実際、婚活で成功した友人Aは、譲れないポイントが2つほどあり、それにはとことん拘っていましたが、それ以外は、全然気にしていなかったです。

 

 

 

 

譲れないポイントさえクリアできれば、あとは、どうにでもすり合わせていく自信があるとも言ってました。

 

↑  これ、めちゃくちゃ大事なことです。

 

 

 

 

もちろん、彼女は、見た目も50歳には見えませんし、若々しくて、可愛らしく、お洒落さんですが。

 

(↑ ここは、どんな女性も努力でなんとかなりますから頑張ってください!)

 

 

 

 

一方・・・美人だし、性格もとてもいいのにもかかわらず、15年近く1人の彼氏もできない友人B(48)

 

 

 

アラサーの時に婚活をしたけれど、うまくいかず、それ以来婚活をやめた彼女。

 

 

 

婚活をする前にいた彼氏は、まさにダメんず…

 

 

 

そのダメんずの前に付き合っていた彼も、ダメんず・・・。

 

 

 

この人は素敵じゃん!と、私も勧めた誠実で優秀な男性のことは、どうしても好きになれず断って、ダメんずに走り、結局フラれた彼女。

 

 

 

この、友人AとBの違いって、明白でしょ?

 

 

 

自分の拘っていること以外は気にしない友人A。

 

 

 

一方、Bは、カッコ良くて、背が高くて、仕事ができて、スマートで、エリートで、いわゆる総合得点の高いモテ男しか好きになれない。

 

 

 

いや、い〜〜〜〜〜〜〜んですよ!

 

 

 

仕事ができてかっこいい男性なんて、素敵じゃないですか。

 

 

 

それに、大事なことは人によって違いますからね。

 

 

 

私は絶対勝ち取るぜ!

 

 

 

と、何度でも諦めずに頑張ればいいんですよ。

 

 

 

 

だけど、そう思ってはいるものの、そんな根性はないし、全く努力もしない、行動もしない。

 

 

 

ご縁があれば〜のような諦めの境地?

 

 

 

 

実際、友人Bは、どんな人が自分に合うのか、どういう人とどういうパートナーシップを築いていきたいのかってことなども、全然定まっていないようでした。

 

 

 

ただあるのは、素敵な人とする幸せな結婚への憧憬だけなのかしら?

 

 

 

 

それって、いつ、何が食べたいのか自分でもよくわからないけど、美味しくて目にも鮮やかな料理だったら、誘われたら勿論いくよ〜、と言っているのと同じでしょ?

 

 

 

具体的じゃないから、誘われないかもね。

 

 

 

何を食べたいのかも決めていないから、お店も探せない。当然具体的にオーダーなんてできるはずもない。

 

 

 

出逢いがない・・・当然の結果でしょう。

 

 

 

 

ちなみに、友人Aは、

 

 

 

こんな時期だから、逆にみんな出逢いをおやすみしているからチャンスかも!とコロナの緊急事態宣言が解除されるや否や、婚活を再開していました。

 

 

 

出逢える、出逢えない、

 

 

 

この結果には、ちゃんと原因がありますよ。

 

 

 

あなたの今の現実にも、当然、原因がちゃ〜〜んとあります。

 

 

 

 

余談ですが、女性として身綺麗にしておくことや、肌や髪のお手入れなどをきちんとしておくことは、言うまでもありませんぞ〜!笑

 

 

 

 

女性は、何歳になっても、自分のために、自分のために!!身も心も綺麗でいてくださいね。

 

 

 

それが、パートナーの幸せにもなりますから。

 

 

 

 

 

知人の婚活アドバイザーから聞いた、絶対結婚できないアラフォー、アラフィフ女性の特徴についてもお伝えしたかったのですが、長くなってしまったので、次回の記事にいたします!

 

 

 

 

ではまた!

 

 



 

セッション


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE


 

★LINEにお友達登録していただいた方限定で、『愛されマインドチェックテスト』をプレゼントしております!

 

 

公式LINE

 

https://lin.ee/xtfAFfr

@592phedu

 

 

 

 

無料メール講座 


 

 

不定期配信メルマガ(後からバックナンバーでも読めます)と、15日間無料メール講座がございます。

 

 


自分軸に生き永遠の愛されマインド

手に入れる方法!無料メルマガ

 

 

image

 

愛される女性としてのあなたのマインドをしっかりと作っていきながら、男性心理を学んでいただきます。

 

彼に追われて尽くされて、永遠に愛される女性になれますよ。

 

aoyamasyodai★gmail.com からの受信登録をお願いいたします。(★を@に変更してください)
 

 

 


彼に追われて尽くされる貴女に

なるための15日間無料メール講座

 

image

 

あなたが知らない男性の心理や性質とは?

愛されるためにあなたはどんなマインドをもつべきか?

 

15夜にわたって、詳しくお伝えしていきます。きっとたくさんの気づきがありますよ。

 

*大人気のメール講座です。