こんばんは

 

青山ショウダイです。

 

 

 

前回の記事では、彼氏が欲しい、結婚したいアラフォー、アラフィフ女性に必要な3つのことについて書きました。

 

 

 

 

 

今日は、続編として、知人の婚活アドバイザーから聞いた、絶対結婚できないアラフォー、アラフィフ女性の特徴についてお伝えしつつ、




アラフォー、アラフィフでも選ばれる女性は、どういう心をもっているのか、というお話をさせていただこうと思います。

 

 


 

結婚したい!

 

 

彼氏が欲しい!

 

 

本当にそう望んでいて、実際に行動もしている!

 

 

 

なのに、全然うまくいかない…

 

 

 

そんなあなたが、ご自身を省みるきっかけにでもなれば嬉しいです!

 


 

 

幸せな出逢いがあるアラフォー、アラフィフ女性の心の在り方

 

 

 

 

まず、婚活アドバイザーの知人が断言していた、厳しい現実をしょっぱなから申し上げます。

 

 

 

「素敵なお店も知っていて、ちゃんとエスコートもしてくれて、年収も職業も素晴らしいスマートな40代、50代の男性なんて、婚活市場にはいない」

 

 

 

「年齢を重ねるごとに、素敵な独身男性の絶対数は圧倒的に減ってのに対して、年齢を重ねるごとに女性の理想は高くなる一方だ!」

 

 

 

 

と・・・。

 

 

 

 

婚活アドバイザーから見て、この男性なら良いだろう〜と思っても、

 

 

 

会話が続かなかったので面白くなかった

 

 

趣味が合わなかった

 

 

価値観が合わなかった

 

 

予約してくれたお店がイマイチだった

 

 

服装がダサかった

 

 

仕事を続けて欲しいと言われた

 

 

 

 

などと、どうにでもなるようなことや、そんなのすぐにわかるの?決めつけていいの?という???な理由でお断りする女性がものすごく多いと嘆いておりました。。。

 

 

 

 

上記の、断りの文言に対して、個人的な意見を申しますと・・・

 

 

 

会話が続かなかったので面白くなかった

 

 → あなたの圧倒的なコミュ力で盛り上げて!

 

 

 

趣味が合わなかった

 

 → 趣味なんて合う必要あります?

 

 

 

価値観が合わなかった

 

 → え?価値観?!そんなの20年暮らしても合ってるかどうかなんてわかりませんぜ?あなたすぐわかるの?スゲエ〜!!

 

 

 

予約してくれたお店がイマイチだった

 

 →  あなた、いくらでも素敵なお店知ってるでしょう?

  教えてあげてくださいな

 

 

 

 

服装がダサかった

 

 → え?服装?! 裸じゃなかったんでしょ?笑

 

 

 

仕事を続けて欲しいと言われた

 

 

 → 今の彼の気持ち(希望)なだけでしょ?

  こんなの状況によっていくらでも変わるよ?

 

 

 

 

面白くなくて、ダサくて、素敵なお店も知らない男性でもイイじゃん!妥協せいっ!って言ってるわけじゃないんですよ。

 

 

 

価値観や趣味が合わなくても我慢せい!なんて、そんな説教っぽいことを言う気も毛頭ありません。。。

 

 

 

 

私が言いたいのは、

 

 

 

あなたが彼らに下した厳しいジャッジに対して、あなたが何かできることはなかったんですか?

 

 

 

という話なのです。

 

 

 

 

彼がコミュ障なのだとしたら、話が続くようにあなたから彼に対して会話を積極的にしようとしましたか?

 

 

 

趣味や価値観が合わない、と決めつける前に、共通の趣味や共通の価値観を探そうとしましたか?

 

 

 

予約してくれたお店がイマイチだったのなら、次は私が素敵なお店を見つけよう〜!という気持ちになりましたか?

 

 

 

彼の服装がダサいなら、あなたが、自分で彼の分も綺麗でいればいいだけです。

 

 

 

というか、服装なんて、ど〜〜〜〜にでもなります。

 

 

 

 

仕事を続けて欲しいと言われたからイヤ?

 

 

 

じゃあ、あなたは、続けたくなるような遣り甲斐のある仕事を見つけようと思わないんですか?

 

 

 

今の仕事がイヤなら、独立して好きな仕事をしようと思わないんですか?

 

 

 

結婚して仕事を辞めたら、楽して幸せになれると思っているのだとしたら、残念ながらあなたは幸せにはなれません。

 

 

 

 

結婚は依存ではありません。

 

 

 

つまり… ”幸せにしてもらうもの” ではないのです。

 

 

 

”幸せにしていくもの” です。

 

 

 

 

依存で結婚しても、決して幸せにはなれませんよ。

 

 

 

あなたを幸せにするのは、結婚相手ではなく、あなた自身ですから。

 

 

 

 

それなのに、

 

 

 

楽しませてもらいたい、幸せにしてもらいたい、楽させてもらいたい、仕事は辞めさせてもらいたい、、、?

 

 

 

してもらおう、してもらおう・・・・

 

 

 

奪う気持ちで相手を見定めていては、どんな素敵な男性であっても、足りないところばかりが目につくでしょう。

 

 

 

 

素敵な男性は、そんなあなたの『奪うエネルギー』を感じるものですよ。

 

 

 

 

ちなみに・・・パートナーシップを長く良好に続けていくためには、前回のブログでもお伝えしたことですが、

 

 

 

『どうしても譲れない大切なことは何か』そしてそのことをお互いに与え合えるかどうかだと思います。

 

 

 

 

生理的に死んでもムリ!と思わないのであれば、3回は逢ってみてはどうでしょう?

 

 

 

1回目は、生理的に無理かどうか本能で確認する。

 

 

 

2回目は、彼が、パートナーに対してどういうことを求めているのか聞いてみる(あなたがそれを与えられそうかどうか)

 

 

 

3回目は、自分がパートナーに求めていることを伝えてみる(彼がそれを与えてくれそうかどうか)

 

 

 

 

パートナーシップを育てていくには、伝える力、聴く力が必要ですよ。

 

 

 

 

自分に何をしてくれるのかばかりを要求し、伝える人は多いけれど、

 

 

 

相手が何を望んでいるのかという話をちゃんと引き出す力(聴く力)の方が大事です。

 

 

 

 

40代、50代の婚活市場の男性は、どうしても会話力がやや劣る人が多いようなので、

 

 

 

女性のコミュ力を発揮しなきゃ勿体無いと思います!

 

 

 

 

私は〇〇してもらいたいのだから、この人は〇〇してくれる人なのかどうか、見定めよう!

 

 

 

という気持ちで相手を見るのではなく、

 

 

 

「〇〇してあげよう!」という気持ちに自分がなれる相手かどうか、

 

 

 

「楽しませてあげよう」という気持ちに自分がなれる相手かどうか、

 

 

 

依存的に相手を見定めるのではなく、自分起点で相手を見てみるだけでも、あなたの出逢いは変わってくるはずです。

 

 

 

やはり、ここでも、大事なことは、自分軸ですね。

 

 

 

 

歳を重ねた大人同士のパートナーシップは、尚更お互いが自立していたほうがいいですね。

 

 

 

 

「あなたは私に何をしてくれるんですか?先に示してもらえませんか?」

 

 

 

こんな考えが見え見えだと、まず人を見る目のある素敵な男性からは選ばれるはずがありませんよ。

 

 

 

 

私の統計では、素敵な男性こそ、女性の年齢にそんなに拘ってはいないように思います。

 

 

 

アラフォー、アラフィフでも選ばれる女性は、若い女性が持っていない『何か』を必ずもっています。

 

 

 

 

自分の生き方や仕事に誇りをもっているか、

 

 

 

ちゃんと自分の意思や意見を持っていて、依存的じゃないか、(精神的に自立している)

 

 

 

人に幸せにしてもらおう、じゃなくて、一緒に幸せになりたいと思っているか、

 

 

 

 

とても大事なことでしょう?

 

 

 

 

相手に幸せにしてもらう気満々の”依存的な結婚”を望むなら、その他多勢のなかの1人にしかなれませんよ。

 

 

 

 

大人の自立したパートナーシップは、

 

 

 

「私は1人でも幸せだ」というところからがスタートです!

 

 

 

 

自分1人で楽しくご機嫌にいられないあなただとしたら、まずあなた自身の問題と向き合ってからパートナー探しをすると、きっとうまくいくはずです。

 

 

 

 

 

 

 

セッション


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE


 

★LINEにお友達登録していただいた方限定で、『愛されマインドチェックテスト』をプレゼントしております!

 

 

公式LINE

 

https://lin.ee/xtfAFfr

@592phedu

 

 

 

 

無料メール講座 


 

 

不定期配信メルマガ(後からバックナンバーでも読めます)と、15日間無料メール講座がございます。

 

 


自分軸に生き永遠の愛されマインド

手に入れる方法!無料メルマガ

 

 

image

 

愛される女性としてのあなたのマインドをしっかりと作っていきながら、男性心理を学んでいただきます。

 

彼に追われて尽くされて、永遠に愛される女性になれますよ。

 

aoyamasyodai★gmail.com からの受信登録をお願いいたします。(★を@に変更してください)
 

 

 


彼に追われて尽くされる貴女に

なるための15日間無料メール講座

 

image

 

あなたが知らない男性の心理や性質とは?

愛されるためにあなたはどんなマインドをもつべきか?

 

15夜にわたって、詳しくお伝えしていきます。きっとたくさんの気づきがありますよ。

 

*大人気のメール講座です。