こんにちは

 

 

青山ショウダイです。

 

 

 

 

『愛』とはなんですか?

 

 

と聞かれたらあなたはなんと答えますか?

 

 

 

 

昨日の夕食時、

 

 

次男(高2)がいきなり

 

 

「愛とは尽くすこと?」と聞いてきました。

 

 

 

 

愛って概念や信念だから、

 

 

簡単に説明するのは難しいなと改めて思いました。

 

 

 

 

質問の答えとしては、

 

 

「尽くすことは愛の一部ではあるかもしれないけど、

 

 

愛=尽くすことではないよね」と。

 

 

 

 

自分にとってはこれが愛の表現で、だからしてあげたい!(尽くしたい)と思っていても、

 

 

パートナーがそれを愛と受け取るかはわかりません。

 

 

 

相手が欲していないことを、

 

 

私がやりたいからやっているだけだから!と、

 

 

さも自分軸のようにやられても、

 

 

それは自分軸ではなくて、『自己満』になってしまいます。

 

 

 

 

パートナーがして欲しいこと(愛だと感じられること)を、

 

 

心から喜んでしてあげることができるなら、それは間違いなく愛でしょう。

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

 

愛についてちょっと考えるいい機会になったので、

 

 

今日のお話を・・・

 

 

 

エーリッヒ・フロムの『愛の三段階』

 

 

 

哲学者のエーリッヒ・フロムは、愛を3段階に分類しました。

 

 

 

● 第一段階:『幼稚な愛』

 

 

「愛されているから、愛する」という愛。

 

( ↑ これを愛とは言えるかどうかは別として)

 

 

 

これはまさに、他人軸の愛し方ですね。

 

 

自分の愛は、彼が自分を愛しているかどうか次第となるので、

 

 

こういう幼稚な愛は、

 

 

長期的に続きにくく、そして振り回される愛になります。

 

 

 

 

「彼に愛されていると、私は安心していられる」

 

 

という他人軸の愛は、

 

 

彼の愛に常に脅かされることになります。

 

 

 

その愛がなくなってしまうことを怖れ、

 

 

本当の倖せを感じ続けることは難しいかもしれません。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

● 第二段階:『未成熟な愛』。

 

 

「あなたが必要だから、あなたを愛する」という愛。

 

 

 

 

誰かから必要とされることで、自分の存在価値を見出そうとする愛ですね。

 

 

これは、必要とする何かがあることが愛の条件になっています。

 

 

条件付きの愛は、その条件がなくなった途端に消えるものです。

 

 

 

パートナーも、〇〇がなくなったら、愛されなくなるのでは?

 

 

という不安を抱えるかもしれません。

 

 

 

彼を必要とするのはなぜでしょう?

 

 

なんのために必要なのでしょう?

 

 

 

自分の心を埋めるため?

 

 

一人では寂しいから?

 

 

経済的に厳しくなってしまうから?

 

 

子供がいるから?

 

 

 

理由は色々あるかもしれませんが、

 

 

やはり、愛するための理由がそこに存在する以上、

 

 

これもまた未成熟な愛なのです。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

● 第三段階:『成熟した愛』

 

 

「あなたを愛しているから、あなたが必要だ」という愛。

 

 

 

 

これは、”愛していること”自体が自分の倖せなので、

 

 

自分がパートナーを愛している限りは、ずっと倖せでい続けられるのです。

 

 

 

本当は”必要のない人”を愛してこそ、

 

 

愛と呼べるのかもしれません。

 

 

 

 

愛してくれる人を求めるのも悪くはありません。

 

 

女性として、愛されることはとても倖せなことだと私も思います。

 

 

 

 

ただ、愛されることばかりに固執すると、

 

 

愛情飢餓状態になりやすく、

 

 

してくれないことへの不満に対する蓄積と爆発を繰り返し、

 

 

結果的にうまくいかなくなってしまうものです。

 

 

 

 

そういう意味では、

 

 

愛することを自ら体感し、

 

 

愛し続けることに倖せを感じられる人だけが、

 

 

本当の愛の意味を知っている人なのかもしれません。

 

 

 

 

成熟した愛というものは、

 

 

愛されたいという渇望を手放したその先の、

 

 

成熟した心に湧き上がるものなのかもしれません。

 

 

 

 

エーリッヒ・フロムの言葉をあなたへ

 

 

 

未熟な愛は言う、

 

 

「愛してるよ、君が必要だから」

 

 

 

成熟した愛は言う、

 

 

「愛してるから、君が必要だよ」

 

 

ーエーリッヒ・フロムー

 

 

 

 

”Immature love” says:

 

 

 “I love you because I need you.

 

 

 

”Mature love” says:

 

 

 “I need you because I love you.”

 

 

 

ーErich Frommー

 

 

 


 

 

 

★只今、公式LINEに新規でご登録いただいた皆様へPDF冊子をプレゼントしています。

 

 

詳細は、LINEのメッセージをみてくださいね!

 

 

公式LINE ★プレゼント実施中!★

. 

 

 

期間限定で、お友だち追加していただいた方に

『彼との心理的距離を縮める9の恋愛心理テクニック』

PDF 冊子をプレゼント中!

 

https://lin.ee/xtfAFfr

@592phedu

 

 
さらに、
こちらのメール講座に登録していただくと、
 
Wで貴重なPDFをプレゼントしています!

 

 

ご登録いただいた皆様に

『愛されマインドを手に入れて、永遠の愛へ導く方法!』

PDF冊子プレゼント中!

 

貴女が変容する魔法の講座

たった15日間で

永遠のパートナーシップを手に入れる

 

(15日間無料メール講座)

 

★『愛されマインドを手に入れて、永遠の愛へ導く方法!』

PDF冊子プレゼント付!

 

 

 
 

 

 
不定期配信のメール講座では、
皆様が愛される女性になるための大切なことを
たくさんお伝えしています。
 
 
「バックナンバーを全部読みました!」
「すごく勉強になりました!」
「読んだ後めちゃくちゃスッキリします!」
 
と、多くの女性に喜んでいただいております。
 
 
ブログには書いていないような
もっと深くて、もっとリアルで、
もっと有益な濃い内容を
たくさんお読みになりませんか?
 
 
バックナンバーでたくさんの記事も読めますので
是非、あなたのパートナーシップに活用してくださいね。

 

aoyamasyodai★gmail.com からの受信登録をお願いいたします。(★を@に変更してください)

 

 

 

セッション

. 

 

 

 

 

不安から解放されて『愛されマインド』を

確立するメールセッション詳細はこちら

image

※メールセッションは、お一人お一人きちんとお返事させていただきたいという観点から、お受けする人数を限らせていただいております。お受けできない場合もございますのでご了承下さい。

 

 

 
 
 
 
 


 

Voice channel (stand.fm)

. 

 

お問合せ