『自然の素晴らしさ』



発酵食品、酵素について新たな発見があったのでシェアさせていただきますね‼️

ぜひお役に立つかと思うのでご一読下さい❣️


————————————————


酵素ジュースを飲み出してから胃腸や体調が良くなったという生徒さんからの声を沢山聞くようになりました。私ももちろんですが、なんで良いんだろう?

発酵食品は免疫力が上がることで知られていますが、体が喜んでくれてるのは事実だけど、具体的なことまでは知りませんでした。

発酵食品に含まれる『酵素』なんてただのタンパク質で、胃液で消化されるので、腸活に良いなんて嘘‼️ってネットに上がっていたりするのを見かけると思いますが、最近私が読んだ本で分かったことがあるのでご紹介しますね。


====================


東京農大の名誉教授が書かれた本より一部伐採


人間のために発酵微生物が免疫を作る訳ではないのです。

微生物の共通した遺伝子のひとつに、自分の細胞以外をやっつけて子孫を保護するというものがあります。

そこで盛んに抗生物質を作り出すのですが、これが人間には全く害がない。

発酵食品は、免疫力を上げてくれるのです。例えば、くさや菌なんて天然の抗生物質の宝庫!驚くべきです!

発酵食品を摂らないなんて損!と思った方が良いですよ!

美味しさもアップする発酵食品はまさにパーフェクトフード!

日本人が生み出した宝物なのだ。


===================


天然の抗生物質だったなんて知らなかったー🤩✨

これは目から鱗ですね!

これに少し付け足すと、麹を使って発酵さすのは日本だけだそうです。

お醤油やお味噌、塩麹など!日本の調味料凄い🤩✌️


酵素ジュースは、解毒作用もあると言われてるので、体調が悪い悪くないに関わらず、将来の為にやっぱり摂るべきなんだなと思いました!


ご一読ありがとうございました😊