ガクエムです。

 

 2020年が終わる。

 それにしても今年はなんだったんだ。計画していた様々なことが白紙になった。楽しみにしていたライブツアーも、フェスも、新しく起こそうとおもっていたアクションも軒並み中止。想像していなかったことが一気にきた。これをどうとらえるべきか。

 失ったことは沢山ある。その多くが楽しみにしていた時間だったり、歓喜の瞬間だったり。経済的にもダメージが大きかった。もちろんそれはボクだけでなく、沢山の音楽仲間が試された一年だったと思う。そして周りを見渡せば様々な業種で想像を超えた試練の日々となった。キミの暮らしはどう?!ボクの暮らしはまさに転んでいたような日々そのものだったよ。

 失ったものがある一方で、手に入れたものはなんだろう。そんなことばかり考える日々だった。何かプラスに思えることはないだろうか。こうしたら楽しいかも。ああしたら取り返せるかも。もしかしてそんな可能性もあるのか。様々なことを頭の中で悶々と考える。答えが出ないまま、でもできることを続けた。今考えても不思議な日々だった。

 失ったものと手に入れたもの。そのリストは決してハッピーな結果ではなかったけど、それでも日々は続くんだ。そしてできることといえばやっぱりスイッチをいれて、切り替えて次に進む、ということ。

 もうすぐその2020年が終わる。クソッタレな2020年。ありがとう2020年。見てろよ2021年。立ち上がるために転んでたんだぜボクたちは!