ガクエムです。

 

 2003年3月のデビュー。それはまさに衝撃で、

 『とんでもない奴、出てきたな』

 SOFFet という二人組のラップグループ。その第一印象。

 陽気な歌詞なのになぜか泣ける。メロディー(ラップの世界ではそれをフローと呼ぶんだぜ)なのか、言葉なのか、それともそれを包むトラックなのか。こんな奴らが世の中に出てきたのなら、もうシーンは絶対に大丈夫。そして僕もがんばらなくっちゃ。そんなことを思った記憶がある。

 

 それから20年近くが経った。中心人物だった YoYo はさまざまな活動、キャリアの中から、ピアノのという幼少から慣れ親しんだ楽器を武器に、今もステージに立ち続けている。

ヒップホップマナーを完全に理解した上で、大好きだというスウィング主体のジャズピアノで勝負をしている。

 

 当時僕の所属していたレーベルからデビューしたこともあり、また実家がわりと近いエリアだったこともあり、兄と弟みたいな関係の僕と YoYo。だけどステージに立つ音楽人としての彼は随分とシュッとしていて僕よりも随分年下だけど、凄腕の先輩みたい。そう、僕は彼をココロの底から尊敬しているんだ。どっちが年長者だっけ。いつも彼からさまざまな音楽のココロエを教わってばかり。時に共に曲を作ったり、ステージにお呼ばれしたり、されたり。ウカスカの縁JOY Amigoの鍵盤も実は YoYo だったりするんだよ。

 

 その YoYo から久しぶりにお声がけを頂いた。僕も大好きな、そしてジャズの聖地でもあるコットンクラブでのライブ。これは嬉しい。しっかりと準備して、彼のステージへ立ちたいと思う。ジャズピアノとラップ。 YoYoと GAKU 。これは絶対素晴らしい化学反応になるよ。

 

 是非お越しください。マチガイナイ夜になるから。

 

 

【東京公演】

3/11(金) 

YoYo the "Pianoman" 2nd Album 

『O.G Magic O.G Music』

リリース記念ライブツアー2022

@東京・COTTON CLUB 

with Special Guest GAKU-MC

 

●公演日時:2022年3月11日(金) 

open 5:30pm / start 6:30pm / close 8:30pm

●会場:COTTON CLUB    

 

詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

 

YoYo the “Pianoman”2nd Album『O.G Magic O.G Music』リリース記念ライヴ・ツアー 2022 @COTTON CLUB

SOFFetのYoYoがソロ・プロジェクトで初登場! 最新アルバムの世界を拡張したマジカルなステージ