ガクエムシーです。

 

 アメリカのラッパーに憧れて、中学生の時にラップを始めました。大学生の時にコンテストなどに出るようになり、1992年CDデビュー。今年でプロ生活30周年になります。

 

 もっとラップ、上手くなりたいなあ。

 

 打ち込みで作られたトラックに乗せて始まった僕の音楽人生ですが、生演奏のサウンドに興味を惹かれました。そしてひょんなことから(台風でウチが停電。電気のないところでも音楽を奏でたいなあ。ラップしたいなあ、と思ったのがキッカケです)、自身でもギターを弾くようになりました。

 

 ギターを弾くようになり、ラップが変わった(と僕は思っています)。韻に重きを置き、言葉をストイックに詰め込んでいた頃よりも、必要最小限を残し、言葉を削る。楽器を持たなかった頃よりも鳴っている楽器に委ねる部分が多くなり、同化することを心がけるようになりました。これ、ギターを弾くようになった効果だと僕は思っています。

 

 もっともっとラップ、上手くなりたいなあ。

 

 コード楽器で気がついたことが沢山あったので、もしかすると単音の楽器を手にしたら、さらにラップが変わるのか。上手くなるのか。そんな想像から今回の挑戦を思いついた次第です。

 

 ラッパー、ラッパを吹く。

 ラッパーがラッパを吹いたっていいじゃない!

 トランペット、どうでしょう?!

 

 さまざまな人に話を聞くと、どうやら管楽器は音を出すだけでも大変だ、という。ハードルめちゃくちゃ高めの楽器なのね、いけるのか、ガクエムシー?!

 どうせ始めるなら、寄り道せず最短距離を爆走しよう。プロフェッショナル中のプロフェッショナルにアドバイスを受けて、楽器選びから、初めの一歩を踏み出そう。

 

 尊敬すべきトランペッター タブゾンビ氏

 SOLI & "PIMP" SESSIONS かっこいいぜー!

 

 どうせなら彼にアドバイスをいただこう。

 恐る恐るお願いすると、快諾のお返事。嬉しい!嬉しいです!

 ということで待ち合わせ。楽器屋さんにて楽しみながら探し、ピッカピッカに光るコイツと出会いました。

 

 新しいドア、開こうと思います。

 トランペット、吹けるようになるぞ。

 もっとラップ上手くなるぞ。

 

 ラッパー、ラッパを吹く。

 ぜひとも長い目でお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

またこの模様をラジオで熱く語っております。

ラジコでどぞ(本日より一週間)

 

-JK RADIO-TOKYO UNITED | J-WAVE 

https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220506084006

 

 

タブゾンビ先生、ありがとう。

あなたは僕の心の師匠です。