ガクエムです。

 

 本日、長文失礼いたします。

 

 楽しみにしておりました MIFA Football Park 8th anniversary party。滞りなく無事終了いたしました。

 

 47都道府県。全国から集まってくださったアミーゴ皆様(残念ながら台風の影響で交通機関が止まり、涙を飲んだ方もいらっしゃった、そう聞きました。こればかりはいたしかたありません。その方達のためにもしっかりやらなくちゃ。音楽を届けよう。僕らの気持ちを届けよう。来れなかった人の分まで楽しもう。そうライブ前にメンバー一同で意気込んだ僕らです)、ありがとう。久しぶりのフルキャパ。オールスタンディングのアミーゴ皆様で埋め尽くされたホーム豊洲PIT。やっぱりここは僕らにとって特別な場所ですね。

 

 思い起こせば8年前の2014年。僕らのピッチが誕生いたしました。

  MIFA Football Park。

 サッカーと音楽で繋がれたら最高。そんな想いで始まった場所です。ここでサッカーを通じて、音楽を通じて沢山の人と繋がれたら最高。そうやって始まって、実際に沢山の皆様と繋がることができた。それが僕らの音楽人生に沢山良い影響を及ぼしています。これ奇跡だと思うのです。

 

 普段のライブと違い、ここでのパフォーマンスは特別。ここだからできること、ここでしかできないこと、そして実験。そんなココロミができる場所だと僕らは心の底から思っています。

 

 この春、思い立って始めたトランペット。本当にマジで音が出ないところから始めた楽器ではありますが、初めて人前で披露。ご来場いただいた皆様、どうだった?!僕は楽しく演奏できました(本当はもっと良い音色のはずだったんだけれど、緊張で音がかすれた。くそー!次はもっと上手く吹くぞ!)。ああ、楽器の演奏って本当に楽しい。

 

 ウカスカジーのステージには、ソロコーナーというものがあります。僕自身の曲を歌ったり、相棒櫻井和寿(僕らチームは愛情をこめて彼のことをキャプテンと呼んでいますね)は、その時その時々で、一番口ずさんでいる楽曲を選んで、カバーをしたりしています。キャプテンの今回の選曲はなんと僕 GAKU-MC の楽曲💦。マジか!

 ある早朝。メールにて、

 『歌っていい?』

 そう聞かれた日は一日中なんかフワフワしていたっけ。

 

 【月が綺麗です】

 

 確かにこれは僕が作ったラップだけど、本番、袖で聞いていてもう震えと鳥肌が止まらなかった。桜井和寿節がそこかしこに効いていて、

 『ああ、間違いなく名曲!』

 なんだか自分の曲じゃなくて、喩えていうならば、大好きな Mr.Children の過去の曲で、しかもアルバムに入っていない、デモ曲の一つ、みたい。そう聞こえちゃった笑。

 

 この楽曲、月が綺麗です。

 僕にしては本当に珍しく書いたラブソングでした。発表は2006年ぐらいだったか(アルバム、世界が明日も続くならに収録)。キャプテンが歌うとあんなにも琴線に触れるんだ!驚愕でした。

 ちなみに。この曲は夏目漱石のエピソードを知って、そして引用して作った曲です。

 『どうやら夏目漱石は I love you を愛しています。そう訳さないらしいぞ』

 そんなエピソード。

 実はこの曲を作った当時、僕は人生で初めて同棲というものをしていました。東京の杉並区。小さなマンションの一室。その時のエピソードを元に、この楽曲を、ラップを書き始めました。タイミングとしては、まさに自分の結婚直前。わお!最近はめっきり僕のライブにきてくれませんが(ライブハウスに入場のできないチビたちがいるもんで😁)、この曲の主人公、つまり後に妻となる人にも、今回の桜井和寿カバーの、

 『月が綺麗です』

 それを聞いて欲しかったとココロの底から思った次第です(後でライブ音源聞かせてみよう)。最高でしたね。

 

 ウカスカジーの楽曲たち。

 僕のコロナ感染によって(とにかく沢山の皆様にご迷惑をおかけいたしました。本当にすいません)、リスケとなった2021~2022ウカスカジーアディショナルタイムツアーの岡山広島公演。その日程が近かったこともあります。血となり肉となったそれらの楽曲は今回の豊洲でもスペシャルなものとなって、体から湧き出てきました。しかも会場はホーム豊洲。絶対みなさまの心を鷲掴みにしたに違いない。そう確信しております(いい笑顔だったよー)。最新アルバム、どんなことでも起こりうる。#どんおこ の曲たちもきっとちゃんと届きましたよね!うん。

 

 そしてスペシャルなゲスト

 EASTEND X YURI 。

 そうです。僕がこの世界に入り、みなさんと繋がることのできたきっかけとなったグループです。豊洲なら、我々のホームである MIFA のアニバーサリーなら皆さん喜んでもらえるんじゃないか、そんな想いで発案。当時のメンバーに相談させていただきました。実はグループの活動が終わってから、人前でフルコーラス歌ったことはありません。最後に歌ったのは、記憶が間違えていなければ26年前。本当に時の経つのは一瞬ですね。つい昨日のことみたいな気持ちもあるのに、随分歌っていなかったんだ、と。

 

 DA.YO.NE

 そして MAICCA。

 

 当時のメンバー、ヨギーとロック、そしてユリ。そしてコーラスとアコギで桜井和寿。演奏にバンドアミーゴ、拍手で参加はコーラスアミーゴ。もうこれ以上ない時間とシチュエーションでココロがおどりました。沢山の拍手、ありがとう。もう最高な瞬間でしたね。

 

 最後に。

 

 僕は、僕らは、MIFAのおかげで沢山の人と繋がることができました。音楽、そしてサッカー。出会ってくれた皆様ありがとう。我々のココロミはきっとこれからも続きます。やってみたいことが沢山あって、みたい景色もいろいろあります。ステージで話したように、沢山の見切り発車をご用意して、笑いながら、

ハッピーにこれからの僕らを楽しんでもらいたい。皆さん自身が楽しんでもらいたい。だってそれこそが醍醐味だと思うから。

 

 引き続き MIFAを、そしてウカスカジーを、ガクエムシー と 桜井和寿 をよろしくお願いします。

 

 MIFA Football Park 8th anniversary party 最高でしたね。

 ありがとう。