さて、Chu-Zにハマり現場も何回かこなして行くと、背の高いSさんがスタッフで無い事も分かり、僕も更に増すだろう三代目世代の為に何かしてあげたいなと思い、物販システムが分かりづらいし、大体カオス状態の対バンでどこがChu-Zの物販列なのか分かりづらく、聞かれる事も有ったのでその辺を整理出来ればと思い、画用紙に毎回書いてくれていたSさんには出過ぎた真似かとも思いましたが、物販の最後尾札でも作ってみようと画策。

VIC:CESS(ヴィクセス)というダンスユニットグループにも提供した事が有ったので、物販には必要な物だろうと思って作ってみました。

まずはネタを探さないと・・・

ということで、当時Chu-Zのオフィシャルサイトのトップ画像がジクソーパズル調だったので、それを利用。




後はメンバーの写真をネットから拾って来て、利用しました。
今考えれば、カメラに凝っているファンの方も居るので、その方の画像を勝手に使ってしまっていたかも・・・・



300mm位の円形で作りました。
ジグソーパズルの形の中にメンバーの写真がはめ込んであります。
気付いて無い方も多いでしょうが、一応裏と表で変えてあります。
裏はパズルのピースがはまってて、表側はピースが外れています。
『完成していない所がChu-Zの良い所だよ』みたいなメッセージを込めたつもりなんですが・・・
Chu-Zにハマって現場もだいぶこなして来て、一番熱く成ってる時期にO-EASTでワンマンライブが有りました。

Chu-Zに出会った頃からメンバーが必死に告知をしてきた大舞台です。

2013年12月17日 『Chu-Z My Live2013~Chu-ZトレインO-eastに停車Chu♡』

そこで何かをしてあげたいなと思い、SDN48を追いかけていた時に『解散反対!』とか『リクエストアワー第三位おめでとう!』みたいな横断幕を作って来たのでその経験から、2階席の手摺に横断幕だったら巻き付けられるだろうと製作を画策。

まずはデザイン・・・



ちょうどその頃オフィシャルで発売された『Chu-Z My Live2013~Chu-ZトレインO-westに停車Chu』のDVDが入手出来たので、その中から気に入った画像を抜き出し、ベースは物販最後尾のジグソーパズルデザインを利用して、彼女達が目指している『武道館』へ行こう!のメッセージを加えてみました。

『Chu-Pet一同』みたいな表現をデザインしていた時には、新規ファンが出しゃばって良いモノか?と悩んだりもしましたが・・・・・(^▽^;)

それでデザインと設営イメージをプロデューサーのYOHEYさんに送ってみました。




取付イメージ



返事が来るのを待っていたら、数日後 『良いと思います!』みたいな、割と乗り気なメッセージが帰って来ました。
発送先と宛先にとの記載が有り、その時初めてマネージャーのゆかちゃんの名字を知りました。

それで乗り気だったらと、調子に乗って『Chu-Z My Live201X~Chu-Zトレインnippon BUDOUKANに停車Chu♡』みたいな一文を添えて製作・発送。




メンバーも見てくれた様で、嬉しかったです。



でも、一番嬉しかったのは Chu-Pet のPさんからカカオトークで『カンパでお金を集めてあげるよ』と個別に連絡が来てた事です!
仕事柄材料費なんて微々たる物なのでカンパは貰いませんでしたが、なんて云っても『気持ち』が嬉しかった・・・・
Chu-Zを応援して行けるのも、仲間のおかげだと知った出来事になりました!!


出過ぎた真似をしたと思って名前を伏せてもらったのに、どっから入手したんだろう?
さて、元SDN48ファンの僕ですが最近はChu-Zにどっぷりです・・・・

今吉めぐみちゃんが参加する7cmもファンが固定されている上に、濃いファンが多いのでイマイチ横のつながりが有りません。

SDN48の突然の解散で干されたファン達が飢えたまま集まるので人数は集まるのですが、メンバー個々の推しが集まっているだけで、尚かつ7人しか居ないメンバーの中で誰が1番人気だとかを主張したいのか派閥が出来てしまって、みんなでこの新グループを推して行こうと云うリーダー的意識の有る人が居ないためバラバラです。

それにSDN48の頃と比べると人数が減ったにも関わらず物販がお粗末です。

高額な商品を買わせておいて、接触は微々たる物。

対バンに参加する様に成ってもそれは続き、どんどん他にファンが流れ出し、リーダー的存在と目視されていた方々も流れ出す始末・・・

グループコンセプトもアーティスト寄りになって『ヲタク』を相手に商売をやっているとは思えません。

アーティストを目指すのはもちろん良い事です、アイドルの様に低年齢化が進むモノを目指しても、メンバーに将来は無いでしょうから・・・
でも、SDN48ファンを基盤にシェアを広げて行きたいならば、まずそこを狙い基礎固めをしないといけません。

まぁ、そんなこんなで推しの今吉さんには成功して貰いたい気持ちはありますが、僕も楽しいと思える方に時間とお金は使いたいので、軸足が替わって来てしまっています。



・・・・と云う事で、Chu-Zのファンの話へ。

Chu-Zのファンは『Chu-Pet』と呼ばれます。 そのChu-Petの皆さんもファンになった時期によって『初代』『二代目』『三代目』と分かれています。
ちなみに僕は『三代目』のシングルで云うと a.no.ne 世代に属します。



Chu-Petの皆さんと話す様になって分かった事ですが、結構同じ様な系統の移り変わりをしてChu-Zに落ち着いた人が多いのに驚きます。
また、『初代』『二代目』なんて有ると上下関係がある様に感じますが、みんな友好的でウェルカムな要素が有ります。

ここでお礼を・・・・
物販のシステムを教えてくれた長身のSさん(最初の頃はスタッフだと思ってました)
麻衣愛ちゃんのスリーサイズと接し方を教えてくれたPさん
チェキを撮る時の会話システムを教えてくれたこれまた長身のKさん
ミルクホールでの話の振り方を教えてくれたお腹が気になるYさん
昔の麻衣愛ちゃんの事を教えてくれたRさん

他にもこんな人相の悪いデカイヒゲの大人に優しく接してくれてありがとうございますm(_ _ )m
久しぶりにブログの更新でもしてみようかと、再開・・・

2013年の6月から更新してないとかσ(^_^;)

さて、2013年の9月 浅草のコシダカシアターにてChu-Z(チューズ)と云うグループに出会いました。




元SDN48の今吉めぐみちゃんが参加している7人組グループ 7cm(ナナセンチ)と云うグループが他のアイドルとの対バンに参加し始めたので、その観賞のために行った訳です。



友人 JさんがDDなので『黄色の娘が可愛い!』なんて事を言い出し、カカオトークに登録するだけでメンバー全員と握手が出来たので興味本位で参加・・・

Chu-Z は6人組でメンバーの担当色があり『赤』『黄色』『紫』『オレンジ』『緑』『ピンク』となっています。

最初は『黄色かなぁ?』『紫かなぁ?』『ピンクかなぁ?』(三択)なんて事をぼんやり思っていました。

そんなChu-Zが亀戸に有るサンストリート亀戸で無料のライブをやっている事を知り、無料ならば・・なんて事と、通勤圏内で近い事と、友人Tさんの在住地なので何となく行くことに。

『紫の娘もいいなぁ』『でもピンクの娘も色っぽいなぁ』(ニ択)なんて思ってました。

ライブで披露する事の多い曲で『LOVE☆PARADE』って曲が有るんですが、その曲中にアイドルで有るにも関わらず『真顔』で見つめるポーズが有るのですが、その顔が好みの『ピンクの娘』麻衣愛ちゃんに推しを決定。

まだ推しを迷っているまま上野に有るライブハウスBRASHに行く事に、狭いライブハウスでステージも低い、前から2列目くらいに陣取って観賞中『LOVE☆PARADE』の真顔のポーズでずっーーーと見つめて来て、眼を離す瞬間にウィンクとかするんですね・・・・・・・♡


これで『虜』になりました・・・


見つめられてる間は思わず首が引けました・・・・・・(^▽^;)
尻無浜ちゃんの生誕祭実行委員で知り合ったYさんからの依頼です。

emie(エミー)ちゃん のグッズです。

AKB48・JKT48兼任中の高城亜樹ちゃんに似ている感じですが、僕の琴線にはまだ響いてません。

話によると毎週水曜日に新宿のストリートでライブをしているとか、健気に頑張っている姿勢は良いですね。

彼女のデビュー1周年をお祝いして、公開放送の時にプレゼントしたいとか・・・

出来れば公開放送でサプライズとして広げて欲しいですよね、プレゼントするだけなら彼女の好きなモノを上げた方がとも思いますが、付き合いも必要です。

・・・と言う事で、彼女の情報が一切無いまま製作。

CDを1枚出していて、ホームページが有りという事から、そこから画像を抜粋。


The Collection of idol aid goods
CDのジャケット


The Collection of idol aid goods
ホームページの画像

コレだけでは芸が無いので、チロルちゃんなる飼い犬がいるという事で、その画像をブログよりピックアップ。


The Collection of idol aid goods
チロルちゃん カワイイプードルですね。

・・・・・これらをトリミングして、文字を載っけます。

寂しいので、CDジャケットに鳥が使ってあったので、鳥をモチーフにします。


The Collection of idol aid goods
下の笑顔のイラストが彼女のトレードマークらしいので、それも忠実にトレース。

可愛く出来たと思います。



その後、彼女の誕生日に花束を挙げたいとの要望があったので、包装紙を作りました。

なんせ情報が無いので、トレードマークと飼い犬を散りばめて、『Happy Birth Day』の文字を入れた当たり前のモノになってしまいましたが、トレードマークと飼い犬の表情が良いアイコンになって収まりのいいものが出来たと思います。


The Collection of idol aid goods

The Collection of idol aid goods


頑張って欲しいと思います。