今回は、このゲーム最大の主役でもある【人狼】について解説していきたいと思います。
ちなみに、私がもっとも好きな役職でもあります。

【人狼】
人の皮をかぶった狼です。夜のターンで村人を一人襲撃して食い殺します。噛む、とも言います。人狼は人間に対し、1対1では力で勝てますが、相手が村人2名だと勝てません。よって、人狼の数と村人の数が同数になるまで、村人に人狼だと悟られないように、夜の間にこっそりと一人づつ殺していきます。

【潜伏狼の立ち回り】
なんの役職も騙らない狼です。
潜伏狼には2種類のタイプがいます。
【会話の主導権を握ってミスリードを誘う狼】
【基本的に無言で吊られない事を最優先に考える狼】
この2種類です。
私はどうも後者の潜伏狼が苦手なので今回は説明を省かせていただきます。

前者の潜伏狼は正直言って結構難しいです。
・常に考えながらしゃべる
・自分でゲームの流れを作る
・決してボロを出さない

という感じです。
狂人の協力があれば用意にできますが、自分一人で勝てるようにしないと安定して勝てるようになるのは難しいです。
大体、ゲームの流れは3~5個程度用意していると大体対応できます。

後者の潜伏狼との一番の違いは、吊られない動きですかね。
前者の潜伏狼は他人を黒くして自分が吊られないようにする。
後者の潜伏狼は自分を白くして自分が吊られないようにする。
個人的には、前者の方が特定の相手を吊るすことができるため便利です。

【人狼の役職騙り】
どうせ騙るなら占い師がオススメ。
セオリー的には吊られにくいし、狂人特攻みたいな失敗もないのです。
一つ懸念があるとしたら狂人ニート状態になる可能性もあるが、狂人ニートで活躍できないような狂人に占い師を任せるもリスクが大きいので、占い師は積極的に狼が騙っても良いのではないでしょうか。

という風に色々と戦略の幅が広い人狼。
取り敢えず、最後まで生き残れば勝利っていう点もありかなり面白い役職。
しかし、人狼は他の役職以上に実力が出やすいので初心者が人狼になった場合人狼が不利になるというのも納得できる。
しかし、「俺人狼勝率高すぎぃ!」と思ったはたぶん大分上手くなったの出はないでしょうか?










最後まで拝見ありがとうございました。

もし、この記事にきょうみがあれば読者登録お願いします。
できれば、【いいね】や【リブログ】、【コメント】よろしくお願い申し上げます。
↓このボタンを押して頂けると飽き性の僕の励みになります。

どくしゃになってね…