どうも、こんにちわクラミンです。

いつもは上級役職だったり、結構マイナーな戦略について解説しているんですが、


今回は、初心者の為に記事を書いていこうと思います。

恐らく人狼ゲームをやったことない人と言うのは映画やプレイ動画等を見ていない限り、人狼ゲームはただ嘘をつくだけのゲームだと思っている方がほとんどだと思います。

僕も事実最初はそんな考えでした。



ですが、実際は全く異なっています。

僕は現在人狼ゲームはいかに信頼を勝ち取るかと言う事が一番の趣旨だと考えています。

人狼ゲームでは、本当の事を言ったとしても信頼を勝ち取れないこともありますし、事実無根の嘘をついても他のプレイヤーが信じてくれることもあります。

そこが人狼ゲームの面白いところです。

自分が本当の事を言ったのに【嘘つき】判定された場合は、
【人狼陣営が相当有能だったか】
【貴方があまりにも信頼をされてないか】
どちらかです。
決して、間違えた村人が無能であると言うわけではないです。

ですが、初心者で信頼を勝ち取り自分陣営を勝利に導けと言っても、それは厳しいと考えて欲しいです。




だから、人狼ゲームを初めたての人に一番重要視して欲しいのが、【出来る限り生存する】ということです。

多くの人狼ゲーム上級者は、これを聞いて

【自分陣営の勝利の為に全身全霊を注ぐ事を第一にして、自分陣営の勝利の為の方法を常日頃から学ぶべきだ】

と言うでしょう。

しかし、個人的には長く人狼ゲームをしていくためには、最初が最も重要だと考えています。
言い換えるならば、
【最初の時点でどれ程楽しめるか】
と言うことですね。

僕がなぜ生き残ることが一番大切なのかと言うと、

【毎回俺が初日に処刑されてマジでツマンネー。人狼ゲームって話題になってたけど所詮クソゲーかよ…。】
と考えてやめていくプレイヤーが非常に多いからです。



まぁ、当然毎回初日で処刑されたら萎えると言うのも理解できます。

それ故に、初心者には最後まで処刑されないと言うことを最重要視して頑張って欲しいのです。

極端な話、人狼ゲームは最後まで生き残るゲームだと考えて構わないです。
自分陣営の勝利はあくまで第二目標と考えてください。
(勝利が第二目標だと知られると、仲間のプレイヤーにぶちギレられる事間違いなしなので、それは隠しておきましょう。)




では、やっと本題の生き残る方法について解説していきます。
___________________________________________

グレーで吊り対象から逃れることはすごく簡単です。

それは、沢山発言をすることです。
正確には、自分の意見を積極的にいっていくことです。そうすれば、村に有益な存在と言うことで、あなたは当分生きてられるでしょう。
逆に自分の意見をはぐらかしたり、黙秘したりして情報公開を拒むと瞬時に吊られます。




あと、初心者の方に気を付けて欲しいのが投票先です。
初心者の2日目以降の怪しまれる原因に多いのが投票先です。
初心者だから理由なしで投票するいわゆる【勘での投票】と言うものです。
よう分からんから取り敢えず勘で投票すると言う気持ちも分からなくも無いですが、絶対にしないでください。

一般的な理由は、
○○さんがあまり喋らなかったので投票しました。

△△さんの発言に矛盾した部分があったので投票しました。

□□さんがなぜそのような行動をしたのかきちんと説明責任を果たせていないので投票しました。

と言う感じです。
もし、特に怪しい人物がいなかった場合は上の何らかの理由を取っつけて何とか理由をつけましょう。

また、投票以外にも疑う理由など様々な場面で理由が問われるので一個一個の行動の理由をきちんと答えるように出来ればほぼ完璧です。



大体、こんなもんですかね。
生存する上で一番重要なのが
【きちんと理由を述べること】です。

むしろ、それさえ出来れば理不尽な吊られ方はされないでしょう。

自分の陣営が勝つための戦略は下の記事に大量にリンクがあるのでそこから好きなものをピックアップして読んでください。
【人狼ゲーム】人狼ゲーム コツ 等々のまとめ  最新版  









【人狼ゲーム】に興味がある人は是非この記事にアクセスしてください。
100%あなたの人狼プレイスキルが上昇します!!
【人狼ゲーム】人狼ゲーム コツ 等々のまとめ  最新版  


最後まで拝見していただき誠にありがとうございました。

もし、この記事にきょうみがあれば読者登録お願いします。
できれば、【いいね】や【リブログ】、【コメント】よろしくお願い申し上げます。
↓このボタンを押して頂けると飽き性の僕の励みになります。

どくしゃになってね…