みもすそ川公園★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

唐戸市場を後にし、車で2、3分の所、関門橋下にある「みもすそ川公園」に途中下車~



壇之浦源平合戦のおり、平清盛の妻二位尼が詠んだ「今ぞ知る みもすそ川の 御ながれ 波の下にも 都ありとは」が由来になってるそうです

みもすそ川は、伊勢神宮に流れる五十鈴川の別名とだそうです





ここは、源氏と平氏の最終決戦の海戦が行われた場所ドンッ

関門海峡の一番狭まった所にあり、流れがめちゃめちゃ速い!!!!!!!!



よくこんな潮の速いとこで、船外機も無い船何百隻も並べて海戦ができたものだ…マジで!?


両大将…源義経の八艘飛びと平知盛の錨を持つ姿の銅像がありますかお





時は流れ…幕末には砲台が築かれ、下関戦争や馬関戦争の舞台となったようだドンッ




公園には、五門の長州砲のレプリカが据えられています…後で知ったけど、100円入れたら炸裂音と煙が出るそうである苦笑




海峡と対岸の門司(和刈城?)を睨む長州砲爆弾爆弾爆弾




イギリス、アメリカ、フランス、オランダ連合艦隊の大砲アームストロング砲相手に性能で劣る長州砲で一歩も引かずガチな撃ち合いドンッメラメラドンッ




最後は、完膚なまでに叩きのめされ、この砲台も占領されてしまうが…




しかし、ま~、かなりの至近距離での撃ち合いだったことがうかがえる叫び




下関戦争で坂本龍馬もユニオン号で駆け巡った、この海峡をのんびりと眺めてると壮大な歴史映像が甦ってくるようである…多分





公園前には、関門トンネルの人道入り口があり、対岸へ歩いて行けます走る人




また、すぐ近くには、ロープウェイで登れる「火の山公園」がある…

砲台の戦争遺構も残っており、展望所から見下げる関門海峡も絶景です目目目













Android携帯からの投稿