持ち手を洗浄してみた! | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

以前から気になっていた持ち手の汚れを洗ってみました!

 

使うのはMr.Hobbyのツールクリーナー

 

普段、塗装時に使っている手袋(↓)をあっさり溶解するパワーのある溶剤です。

 

汚れた持ち手はおおよそこんか感じ↓

 

空きボトルにツールクリーナーを入れて、そこに持ち手を4~5本入れてしばらくグルグル回します。

 

汚れの程度にもよりますが、30秒もすればかなり汚れが落ちます。

 

洗浄結果↓

 

いやぁ、綺麗になりましたニコニコ

 

一部の持ち手は蝶番に塗料がこびりついてちゃんと動かなくなったり、挟み込みがゆるくなったりしてたので、これである程度復活。

 

使ったクリーナー液はこの状態↓

ピンボケでわかりにくいですが、もとは透明な液体でした。

 

まぁ、持ち手を洗う必要はないかなとも思いますが、汚れてるよりは気分が良いですよね。

 

ただ、このツールクリーナーは強烈な刺激臭がします。

朝からやって換気はしてるものの昼過ぎまでちょっと臭ってたショボーン

 

しっかりした換気が必要です。