年の瀬なんでいらない塗料を処分してみました! | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

やるやると言っておきながらガンプラ製作に着手してない現在、

せめて準備だけは進めようと、以前調色して使わなくなった塗料を処分しました。

 

空ビンにちょっとずつ残していたので、全部まとめて一括処分。

 

ツールクリーナーでビンを洗いながら、残液を1.5Lのペットボトルを切った暫定処理ボトルに入れて、いよいよ残液処理。

 

使ったのはカンペハピオの「残塗料処理剤

 

1袋で400ml処理できるそうですが、今回の処理対象は100mlくらいなので一部だけ使用。

 

塗料の3倍くらいの水で薄めてから2~3分混ぜろと(長い!)。

するとだんだん膨らんで固まっってくるのだとか。

 

自分でやった感じではそんなに膨らんではないですが、こんな風に固まって来ます↓

処分した色がグレー系が多かったのでセメント作り中みたいになってます。

 

固まるといっても湿った砂くらいのもので、石のようになるわけではなかったです。

 

このまま新聞紙に包んで可燃ごみとして捨てられるそうなので新聞紙の上にあけて捨てちゃいます。

固まりはしますがあくまで塗料なんで匂いはあるので、ビニール袋に入れて匂い防止はしました。

 

これで塗料を入れてたボトルがいくつか空いたので、準備は徐々に整って来ました。

 

さぁ、今年中に何体組み上げられるか?

 

先日入手した「PG UNLEASHED 機動戦士ガンダム」も作りたいし、

「MGEXユニコーンガンダムVer.Ka」もあるし、

「RG νガンダムHWS」とか青島の「ガンバスター」やコトブキヤのヘキサギアシリーズもいくつかあるし、悩むなぁ…