Z女戦争 | 有安☆杏果応援ブログ


元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

モモカじゃないよ、カエルだよ。


さて、空白の期間を埋めるために

最初に買ったのはCDでした。


なんせ、怪盗以降何にも持ってなかったので

サマーダイブを見たとき、知らない曲が多くて

ちょっと悔しかったです。


では、最初にどの曲をを買うか…


サマーダイブを見て思わず「これだ!」

と思ったのが


Z女戦争


元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

この曲、すっごい好きなんです。


もちろんこの曲が賛否両論あるのは知ってますが

私は迷いなく「賛」に票を入れさせていただきます。


この点、敬愛してやまないS氏と意見が異なります。


まずこの謎めいた世界観が好きで

いろんな想像をかきたててくれます。

曲も勇ましかったり、コミカルだったり

神秘的だったりといろんな表情が散りばめられて

聞いていて飽きることがありません。

最高に乗れる曲です。

元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

そして私が言いたいのは

この曲で、運営側も曲を提供した方も

決してももクロちゃんに戦いを強いたり

ライバルを潰そうなどという狙いは

一切ないと断言します。


むしろ「愛と正義の戦士セーラームーン」を彷彿させます。

元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

悪夢ちゃん?それセーラーマーズだから。


普段は普通の女子学生、しかしその実態は

平和な学園生活を守る戦士たち。

いわゆる「戦闘美少女系」

これはこれで、私的には結構いけます。


プロレスともタイアップするくらいだから

そういうジャンルもあってもいいかなと。


さらにももクロちゃんは楽曲を選ばないと

私は思います。


つまり、同じ歌詞でも違う人が歌えば

意味が異なってくる。それが音楽の不思議なところ。


例えばももクロちゃんが歌えば

「超えてゆけ、屍を」という歌詞でも

屍役のモモカを踏みつけていくカナコを想像したりすると

それはそれは楽しいのである。


これはアイドルちんでも同じ現象があった。

某アイドルが詠んだ川柳が4萌えだったのに

元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

全く同じ川柳をカナコが詠むと
元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

まさに作品が問題ではなく、受け取り方が問題なのだろう。


この歌にはメッセージ性はあまりない。

あるとすればセーラームーンの

「乙女のポリシー」みたいな感じ。


でも、純粋な娯楽作品として鑑賞すれば

曲も振り付けもすごくかっこいいのである。

私はカラオケでは最後にとっておいて

〆にするのがこの曲なんです。


元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

この曲を歌うときに絶対にとるポーズ。

モノノフ以外の人間を凍りつかせる。


どうか「必殺」とか「戦争」という言葉だけで

この曲を嫌いにならないでくださいね。

元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー

ちなみに私が初めて買ったピアノ曲が

バダジェフスカ作曲

「乙女の祈り」

だった。全く関係ないけど。


元気でありやすー有安☆杏果応援ブログー