がきんちょ~リターン・キッズ~が再放送されない理由 | 有安☆杏果応援ブログ

実はこちらの記事のコメントに

TBSは一体何をやらかしたのか?

という質問がありましたので

ちょっと説明しましょう。

「がきんちょ~リターン・キッズ~放送開始11周年記念!」

https://ameblo.jp/ganbaremomoka/entry-12297242498.html


モモカの連続ドラマ初出演にして

初めてモモカを知った

この記念すべきドラマは

とっても好評で、昼ドラにしては

視聴率がとっても高かった。



では、当然再放送されると思いきや

あれ以来一度も再放送されることなく

11年が過ぎた。



モモカ的にはラッキーではあるが

(いじわるなお嬢様役なので)

ファンからすれば残念で仕方がない。



では、一体何が原因で再放送されないのか。

それは、DVD‐BOXが発売直前で

発売日が延期されたことに

その謎が隠されている。



なんで延期になったのだろう?

予約していた我々はとても不思議で

しかも延期期間がかなり長かった。



それでもなんとか発売されて

あの頃の感動を味わっていたのだが

第35話で異変を感じた。



無い!



主人公の女の子のセリフが

全てカットされているのだ。

では、そのカットされた部分を

特別に公開しよう。

https://youtu.be/AdQm3gEghBs



おわかりいただけただろうか。

そう、これは「オズの魔法使い」の

勝手な改変に相当する。



これが著作権的にマズかった部分なのである。

では、ここさえカットすれば再放送

できるかといえば、そうではない。



たぶん、ここからは想像ではあるが

DVD‐BOXはすでに予約販売してしまったので

この部分をカットしての販売は

かろうじて許可されたが

再放送は禁止になったと思われる。



以上がこの記念すべきドラマが

再放送されない理由である。

おわかりいただけただろうか。



ちなみに、うまい棒で歌った

「オーバー・ザ・レインボー」のシーンも

カットされております。